So-net無料ブログ作成
検索選択

日本、ブラジルの練習台にされるorz [スポーツ]

ブラジルと日本の決定的な違い。

ボールを持っていないときの動き。
ボールを持っていない人への動きが違う。

ディフェンスは前に立ち塞がるだけで取りにいかない。
相手に合わせてずるずる下がる。
相手はパスする必要もないし、
フリーがいっぱいいるので出しどころにも困らない。

ブラジルは攻めにも守りにも数的優位を作れてる。
日本は守りでは人数がいてもフィールド全体に散りばめられてスペースを作られている。
守る動きはそれぞれ同じで昔のゲームみたい。
攻めは前線に多くのDFの中に少数のFWがいるのみ。
パスが出せるわけない。他の選手はボールより後ろにいる。

ブラジルはパスに流れがある。
日本はブツブツと途切れがあった。

僕が唯一文句の付け所がないのが稲本。
選ばれたときに最近名前聞かないけど大丈夫?
なんて思ってしまったけどいい動きしてました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3点取る布陣考えてみたYO カギは俊輔 [スポーツ]

Yahoo!ニュースイタリア紙が「ジーコカワイソス」という記事に中村以外は才能のない・・・と報じているというのを見た。そこで思った逆に俊輔ってあんまり活躍していないような。。。FWが消極的だと言われているがあまりにもパスが通っていないように思える。司令塔であるはずの俊輔からのパスが少ない。そしてこの2戦攻められっぱなしの時間が長い。DFラインが下がっているのが原因だが、もっと中盤でプレスをかけてボールを奪えれば楽な展開に出来るどころかチャンスになる。その中盤で俊輔がディフェンスをしている記憶がない。直前の親善試合から俊輔は一本もシュートを撃っていない(はず。セットプレーとパスのキーパーチャージゴールは除く)。コンフェデのスーパーシュートが出来るのにミドルも撃ってない。ミドルを撃つにはちょうどいい位置でボールを貰っているのにだ。

俊輔には前半はずれてもらう。そしてDF力のある中田に司令塔をやってもらい中盤でも高い位置でボールを奪ってもらう。中田はボランチの位置からのロングパスが精度が欠けているので司令塔の位置からのキラーパスを生かしてもらう。そしてボランチに福西、稲本でどうだろうか。そうすれば常に日本エリアでプレーされるということが少なくなるはずであり、攻撃チャンスももっと出てくるはずだ。前半は僕自身は嫌いだがスピードはある玉田でブラジルDFの体力を奪ってもらう。玉田は後半の投入はまったく存在感がないのでスタメン起用がよい。そして高原、MFの誰かが1点は取る。そして後半のスタートで福西→俊輔。そして中田をボランチに戻す。中田は運動量が豊富だから後半はカウンターにも備えて守備を中心に攻撃参加という今までの形に戻す。後半ブラジルDFの動きが悪くなったところで(20分)にFWを大黒、巻に交代。あと2点取る。ジーコは3トップにしそうだけど、日本は連携がイマイチなので3トップの良さを出せないと思う。2トップのが効果的だと判断。これが効けば後半はフリーキックも多くなるはず。俊輔にぜひ直接決めてもらいましょう。そしてスーパーシュートもどんどん撃ってもらう。もう3点なんていわずアルゼンチンを抜く7点取っちゃいましょう。

金さん的3点取る布陣だー。
前半:2トップ高原、玉田。MF中田(司令塔)、小野、ボランチ2枚福西、稲本。DFはサントス、中澤、坪井、加地。
後半:2トップ大黒、巻。MFは中村(司令塔)、フリー小野、ボランチ2枚中田、稲本。DFはケガを絶対しない、交代なし。
左右と位置関係は考えてないのでそこはジーコがすればいいよ。

日本はブラジルに勝つことだけが目標ではない。決勝Tに進出したいのなら2点、できるなら3点差を付けなければならない。よって守りに入ることは許されないのだ。終始攻撃の手を緩めてはならない。しかし2戦を思い返すと逆に終始攻められてカウンター狙い失敗という最悪なパターンになっている。日本の攻めが終わらない時間帯というのを見せて欲しい。

ブログ巡りなどでは俊輔への批判は後半にバテていることくらいと比較的少ない。高評価といってもいい。僕は俊輔ファンだからこそあえて酷評してみました。俊輔はヨーロッパで活躍していることからもマークが厳しい。ボールを持つとすぐに2,3人に囲まれている。だがパスが出せないわけではないのにバックパスしたり、フリーで受けているときもある。ドイツ入り後発熱など調子が悪いようだ。俊輔はプレーもいいときと悪いときの差が激しく、この4戦はかなり悪いように思えて仕方がない。今のところ僕の俊輔への評価はトルシエがはずしたのは正解だっただ。何はともあれ2日後の24日は俊輔の誕生日だ。自らの祝砲を放て。


W杯って選手は「ホワイトバンド」ってしてはいけないのかな?それっぽいのをしていうる人はいるけどその意なのかわからない。もっと多くの選手がすれば大きな力になると思うのだが。出場国のなかでも貧しい国もあり、今大会の主役とも称されるロナウジーニョも貧しい子どもの一人だった。各国のメディアが国や選手を紹介するのに貧困問題も紹介しているはずだ。奇しくも時期開催国は南アフリカであり、アフリカはまさに貧困問題が重大な課題の地域だ。W杯は世界が最も注目を浴びるイベントなのだからいい機会だと思うのだが。とりあえず日本サポーターの中に日本代表を応援するブルーバンドとともにしている人は見たがごく少数。完全にブームで終わってしまっている。このW杯でのことを気づかせてくれたきっかけは先日バイト先のスーパーでおばちゃんがしていて古って思ってしまったことだ。自分はなんて愚かなんだと自戒しましたよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブラジルを応援するのは避けたが・・・vsクロアチア [スポーツ]

最低限勝ち点1を取りなんとか望みをつなげました。これで最終ブラジル戦は日本を応援することができそうです(負けていたらブラジル応援するつもりでした)。

ダメな人を上げたら限がないので褒められる選手を上げましょう。
川口、中澤、加地、稲本くらいでしょうか。中田も頑張ってるけどまだパスが大きすぎたりパスミスからピンチを招いていたのでギリ不合格です。あとの選手は話にならないんでもっと頑張りましょう。

FWっていた?ってくらい存在感がありませんでした。交代もなんで玉田なんだーと。早く大黒だせとなんど叫んだことか。出したけどやっぱり遅いタイミング。ジーコは酷いな。

次回は稲本をスタメン起用しましょう。そして小笠原はいい場面もあるがまだまだ。やっぱ小野だ。そして最後くらい巻出せよー。

おいらの解説とセルジオさんの解説が被る。好きになった。そして松木がセルジオさんの「中田の前線へのパスが大きすぎる」というのをあれでいいなんて中田を肯定しやがった。よくなーい。ただの応援はよそでやってくれ。中田たちもそうだが、オーストラリア戦から気になってるのが川口のゴールキック。ライン割って相手にボール渡してしまうのが多すぎる。DF面は神だけど攻撃面では弱いぞ。よそはGKがアシストになりそうなくらいなのに。

追記:オーストラリアはやっぱり強かったな。結果はブラジルに2-0で負けだけど。ブラジルがまだエンジンかかってないだけかな?日本はいい踏み台にされてはいけない。ブラジルに2点できれば3点以上差をつけて勝ちましょう。そしてクロアチアにオーストラリア戦同点もしくは1点差勝ちになってもらおう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジーコのせいで勝つ気がしねーが勝て [スポーツ]

4-4-2って一見すると人数が多い分3バックよりDF力がありそうだが、偶数で真ん中が空いているからそこを突かれやすいんだよね。選手達から監督に3-5-2でやらせて欲しいと頼んだとテレビでやってたけど。また通用しないのわかっててそのシステムを使おうとするジーコはバカだ。このシステムだと特にDFになったはずのサントスのアホプレーが目立ってしまう。要注意だ。

途中までは(一応)オーストラリアを押さえられていたんだからシステムは変更しなくていいと思う。あえてするなら5-3-2なんてどうだろう。DFが多くて消極的に見えるが、MFを以前より上げれて、DFもどんどんサイド攻撃に参加できるという超攻撃型にもできるはずなんだけど。

小笠原を使うらしい。小野はマルタ、オーストラリア戦で動きが悪かったからダメだって。マルタは最初は悪かったが、あとは小野らしいいいプレーしてたぞ。僕は小笠原は鹿島と対アジアには必要だけど世界相手じゃダメなのがマルタ戦で証明されたと見たけど。フリーキックなんて酷くて唖然とした。これまたジーコだめじゃん。

マスコミは盛り上げようと必死にこうすれば勝てるなんてやっているけど、どうも今までより説得力に欠ける。ブラジルが出来たからって日本が出来るわけねー。そしてブラジルが攻めあぐねたのに超消極的な日本が攻められるわけねー。ただでさえ精度が悪い、背が低い、呼吸が合わないのにクロスなんて一つも通らないと思うぞ。もっと中央突破せな。

今のところ願いが通じてないから今一度、後半戦の早い段階で大黒、巻の本当の日本の攻撃を見せてくれ。そしてオーストラリア戦で失った応援する気力がやっと復活してきましたYO。とにかく最終ブラジル戦は深夜なんだから日本人全てがブラジルを応援してしまうことのないように勝てー。

オーストラリア戦のダメ采配は坪井のアクシデントでテンパってしまったとして猶予しよう。でもここに書かれていることでダメなら間違いなくジーコのせいだからな。さすが神だと褒める記事もかかせろい。ガーナ(FIFAランク48位)がチェコ(2位)に勝利。日本(18位)も見習ってブラジル(1位)に勝利だ。でもFIFAランクって全然当てにならないのが今大会は顕著に出てるけど。。。

アルゼンチンvsオランダが地上波で放送しないんだよね?超見て~よ~(泣)。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F組って死の組じゃないかー ブラジル(1-0)クロアチア好ゲーム [スポーツ]

クロアチアの攻撃めちゃくちゃ早いよー。ちょっとシュート撃つタイミングが遅くてDFに阻まれてるけど。ブラジル相手に勝っていたかもしれない。オーストラリアも弱くはなかった。W杯なんだからどこも厳しいのは当然だがF組は以上に厳しい。死の組だったようだ。

地上波でやっている試合はかなり見た。でも初戦のドイツ×コスタリカ以外は面白味に欠けサッカーに飽きてしまっていたところ。史上最強といわれるブラジルを見たくて深夜(早朝)の放送だがブラジル×クロアチアを見た。見た中では2回目に面白いと思えた試合になり起きていてよかった。ブラジルのボールさばきとゴールを期待していたが、クロアチアが善戦で期待してないことで楽しめた。

書きたくないけど僕は非国民ながら諦めてしまっている(正確にはまだ立ち直れません)。だが可能性があるとするならばクロアチアに勝ち、ブラジルに引き分け勝ち点4をGet。なおかつブラジルはオーストラリアに当然勝つ。そしてクロアチアvsオーストラリアでクロアチアが勝つか、同点ならオーストラリアとの得失点差となる。

ブラジルに対してどのように守るべきかはクロアチアが示してくれた。ロナウジーニョを抑えれば引き分けくらいの可能性は出てくる。(ロビーニョ出てきたら攻撃の幅が格段に上がって手がつけられなそうだけだが。オーストラリア戦で負傷、カードで日本戦に出られなくなるのを祈るか。)その前のクロアチアはブラジルを中心に見てたからどうすればいいのか分析し忘れたが何か穴があるだろ(なかったような)。日本はFWへのパスはもっと力抜いて、中田他のやっているのはキラーパスじゃない。クリアーだ(ライン割る、オフサイド)。攻撃陣はとにかく撃てると思えばミドルでも連発しろ。枠は外すなDF、GKに当てても構わんから。とにかく自分が入れると貪欲になれ。キーパーやバーがはじくのは最高のパスに繋がるのだから。

あとドリブルはもっと小さく早く。そこいらの中学生以下だぞ。クロアチアを見習え。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯初戦対オーストラリア 4年間の集大成出た!! [スポーツ]

さすがジーコジャパン!!

4年間の集大成が出ました。

弱点

のねorz。

合宿で最高に仕上げて、

親善試合で課題(弱点)出して、

本番で4年間積み重ねた弱点が全て出た

最低の試合をしちゃったね。

まったく修正できてないよね。

ダメだしするときりがないから書かないよ。

もうクロアチア、ブラジルにどれだけの点差を付けられるかを楽しみにしてもいいかな?


So-netもいいかげんバカだよね。サーバーとか技術的なことはわからない。きっと予期せぬトラブルがあったのだろう。それはしかたがないとしよう。でも今まで何回もメンテ後にトラブルあったよね。今日はサッカーアクセス集中するのはわかってたよね。なんで今日メンテナンスするかな。学習能力がないよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

村上さんの逮捕 [ニュース・時事・意見]

まずライブドア事件と同一視みたいな報道はどうかな。絡んでいるけどまだインサイダーなので事件を大きくしないで欲しいな。市場に響く。

ホリエモンのときもそうだったけどわかりやすい敵を作るようなマスコミは情けない。それに影響されてる個人がいるのもちょっと。村上さんは罪を犯したかもしれない。でも自身の発言によればオフサイドみたいなもので捕まってしまった。もちろん堀江氏に働きかけてなど工作行為が明るみに出ればだんだん悪くなるが。。。

大阪市民2人にインタビューした映像があった。一人は阪神ファンらしく批判は当然だろう。もう一人は村上さんに対してというより儲けた投資家に対してというもの。「汗水」という言葉の通り日本人だな~(はぁ~)。村上さんの儲けたから非難されたというそのもの。日本人に投資が浸透することはないのかな~。

最近の村上さんは行き過ぎた部分がある。そういう行為には批判は当然だ。だけど物言う株主という概念は日本に必要なことだ。惜しい投資家を(市場から)亡くした。

星野SDはヒドイこと言ってたんだな。阪神側の人間だから非難するのは当然だとしてもちょっと嫌いになった。

ライブドア投資家を批判している人がいる。確かに株は自己責任だ。でも粉飾決済という詐欺にあったと同じこと。それほど批判されるものでもないと思うが。僕ももう少し早く株を始めていればライブドアは買っていたと思うから僕も批判されているようで嫌になる。最近モリゾーの相方のような名前のブログで株主をバカにしているような書き方がされていてムカつく今日この頃イカいかがですか。

昨日一度書いてざまあみろ系が多数だったので消しました。夜には同意見も出てきたので更新します。今日のニュースはまだ見てないので既に違う展開になってるかもしれないので突っ込まないように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

W杯直前試合対マルタ戦 成長しすぎて老化? [スポーツ]

マルタってもしかしたら初めて聞いたかもしれない。FIFAランクは125位のようだ。日本は18位。一見すると楽勝な差だが実況の土井さんも言ってたとおりマルタはヨーロッパの強いところと対戦しているのでなかなか勝てない。よってランクも上がらないと。ランキング以上の実力があるのがわかった試合。

開始2分でドイツ戦で機能しなかった左サイドからのゴール。いったいいくら点が入るのかと楽しみにした。終わってみればその1点のみ。内容も悪い。

攻守に課題を挙げればきりがない。ドイツ戦で見せた成長も感じなかった。特に後半は昔の決定力のない日本代表そのもの。パスは通らない、シュートは枠に入らない、ピンチは辛うじて防ぐという見ていても面白くない試合展開になってしまった。ドイツ戦の疲れってもう始まるんですけど大丈夫?

中田、駒野、福西、川口が合格。中澤は攻撃もいい形で参加できていて大合格。小野はエンジンがかかるのが遅い印象。中村は司令塔のわりにはドイツ戦とい活躍が控えめ。前回褒めた大黒はやっぱり後半のスーパーサブ向き。嫌いな玉田がイマイチながらも決めてしまった。巻は活躍できずだが・・・後半の後半から何を焦っているのかパスが下手で通らない。ワントップ向きなチームじゃないのがよくわかった。巻はジーコの中では5番目の選手なのか?この試合玉田より上いくチャンスだったのに。。。あとの選手は調節と休養の矛盾をこなせ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

駐禁取締強化と火災警報機【6月の法改正】 [ニュース・時事・意見]

駐車違反の改正は多くの方が知っているでしょう。でも嫌な予言ですがケガ人が出るような気がします。テレビで見る限り監視員の中には女子大生?って人までいてそんな人たちにはキップを切られたくないでしょう。それに運搬の仕事の人も対象ってありえないし、トイレなどもダメって。。。駐車違反は悪いことだけどそれらをしている理由の一つに駐車場がないからだという。まずは整備が先でしょう。この法律も警察の天下り先確保がどうとかあった気がするけど本当ならたちが悪い。そしてブルマの父ちゃん早くホイホイカプセル発売してくれ~。

約半分の人が知らないとされる火災警報機の設置義務。法律が始まる直前に(5月の中旬)に初めて聞いて最初冗談か詐欺のニュースかと思ってしまった。家での火災による死者が多くなったからというのが理由らしい。最近もっともらしい理由だけどなんだか変という法律ばかり議論されている気がする。火災報知器は約5千円くらいするようだがいたるところに設置しなくてはいけないらしくかなりな額になりそうだ。誰がそんなもの負担するんだよー。これから新築の人はそれくらい予算に入れられるだろうけど、既存住宅の人や借家の人はどうするの?新築は6月から、既存住宅は平成23年5月31日までには全部の家に設置ってムチャクチャすぎやしないか?平成23年6月に設置していない家はなにかあるんだろうか?義務でも設置する人少なそ~。

※詳しくニュースを聞いたわけではなく間違ってるかもしれないのでご自分でお確かめくださいな。

今年もクールビズというのが話題。国会議員も色々やってますが国会議事堂の中はネクタイ着用の正装じゃないと入れないんだってね。変じゃない?正式な場では正装じゃないとという意見もあると思うけど僕はそんなルール要らないと思うけど。W杯のチケット騒動で社長さんが謝ってたけど謝罪とかそういう場は正装じゃないとダメだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

W杯前哨戦対開催国ドイツ DF陣に課題 [スポーツ]

サッカーのことうんぬんの前に何で1時間遅れ?テレ朝には説明して欲しいぞ。放映権か何か絡んでるのか?最初にどうでもいいカビラ等の話やニュースがあるし。ハーフタイムはしっかりあるし。もう始まってるんだからささっと放送しろ。

ドイツは開催国というだけで優勝候補なわけで(前評判はそれほど良くないようだけど開催国は強いという歴史がある)そんな相手と直前に親善試合をやってもらえるなんて日本は恵まれてる。ドイツはこの試合で先発メンバーの参考にするとか。日本が相手ってどうなんだろう。

柳沢のイエローは両方が貰ったようだが審判には不信感だな。NHKでもう一人の日本代表(審判)上川徹さんの特集を見たけど、せっかく厳選したって審判の問題はまたありそう。

ドイツはメンバーはすごいけど日本と同じで得点力不足な印象。そのおかげでなんとか途中まで守備できていただけなようだ。調子がよければもう3点くらい入れられていてもおかしくない。ずるずる下がるDF陣は不合格。そしてカウンターをやられると相手より足が遅く戻りの遅いのは痛い。本来は一人が喰い止めその間に体勢を整えるべき。2点も先制したのに本気になったドイツに追いつかれるようでは不安。

ドイツはわかってたけど高けー。ゴール近くのセットプレイは全て合わせられてた。それだけじゃなくゴール前でヘディングだけでパスされ翻弄されてた。上の通りドイツは得点力不足な感じで枠を外してくれたおかげで、正確に枠を狙われたら大量失点もありえた。身体能力の差はしかたないけどクロアチアも高いから心配だ。そんなこんなでDF陣は課題山盛り。

柳沢は骨折の影響はなさそう。とりあえず主力(大黒・巻)が出る前の前半は任せられる。高原は決めたね。1点目はあれをはずしちゃ話にならないからまぁまぁと。それより柳沢のアシストが上手かったと評価。2点目はよくやった。

加地のケガで代わった駒野もいいね。日本は左サイドのサントスを攻撃の起点にするようだけど右サイドからの揺さぶりも貴重。サイドチェンジはどんどんしてもっともっとかき回して欲しい。大黒は出場時間は短いのに魅せるねー。ゴールは時間の問題という印象。

ドイツはファールが多かったし、後半は本気を出させただけでもマスコミは好評かというところか。僕の評価は勝ち試合に引き分けなんだからまだまだ。そして後半は大黒・巻だって。本物日本の時間をせめて20分くらいお願いしますよジーコ監督。

今回の日本のユニフォームは破れやすいのかな?ドイツの競が激しいだけ?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。