So-net無料ブログ作成
伝家の宝刀カーブ ブログトップ

株開始1週間 [伝家の宝刀カーブ]

なんか大変な時期に始めてしまった。

でも前記事のようにビギナーズラックでちょっと儲けられました。売った次の日から下げて現在は買値より下げてるからプロ並のタイミングで売ったんだ。自分の運の強さに驚き(運はいい方じゃないと思ってたのにな~)。

初取引日の月曜日にはもう一銘柄(A)買い、水曜日にも買った(B)ので現在2銘柄保有。Aは微増の600円プラス。Bは昨日の始値でかなり上がったのに日経とは逆に終値ではマイナス400円。月曜日は順番からいくと下げ日(?)になるのか、米リカも上がったことだし連続上昇か?ジャワ島の地震は影響あるのかな?

よくデイトレやちょっと下がったら売ってしまう人を邪道のように批判している記事を見る。ライブドアのことでテレビでもコメンテーターがよく言ってた。じゃあどのくらい持てば「投資」といえるんだろう?個人投資家なんてよほどの資産家じゃない限りは自分が儲けたいから株をしている人がほとんどだろう。長期でもいつかは売ってしまう。会社は資金調達が目的で株式上場するわけだけど、その資金調達ってどうやってやってるんだろう。年1回、決算日みたいな日の時価総額分が会社が使えるとかかな?時価総額の何%分しかダメとか?時価総額分は会社の欲しいときに自由に使えるとか?株の本は数冊読んだけどそこまで細かいこと書いてるのはなかった(はず?)な~。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ビギナーズラックよ50年続け [伝家の宝刀カーブ]

初取引は前日夜(21日)に22日の寄付成行で注文。

3598 山喜 445円×200株 で買えた。
23日も日経は下落してるのに上昇。もう少し長く持ちたかったけどそろそろ落ちそうと判断して459円で売りの指値注文をしておき、売れました。2,800円の儲け。20万円の投資金額なのでいきなりかなりの高金利です。このままちょっとづつ儲からないかな~。

※超ド素人考えなのでバカにしないでw。
実際に取引してみて株の難しさの一つがわかった。それは明日は値上がりするぞと読み、実際に前日比で上がっていても儲からない場合があるということ。つまり明日が陰線だったりその日の自体の上昇が小幅だと儲からない(意味わかる?)。買うことが出来るのは明日なので明日からさらに値上がりする銘柄でなくてはならないということ。サプライズやチャートなどで明日は上がるなと読んでいても勝てない難しさ。ちょっと甘く見てました。今まではヤフーでその日の終値で買ったとして自分でシミュレーションしてたもので。そうすると夜間取引で前日終値で買える証券会社は魅力的だな~。山喜はこんな相場なのに上昇してくれてありがと~。

22日は立ち会い中にもう一銘柄買いました。それは微妙。上がらないかな~。初損きりにはならないよう願う。そしてこの悲壮感がこれで拭い去られることを願う。

今日も新たに買いました。日経は最後にぐいーと上げたのに買ったやつは上がってたのに下がってしまいました(泣)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株に手を出すぞ【岩井(祝い)証券開設】 [伝家の宝刀カーブ]

株に手を出しちゃいますYO。

ジョインベストなどの影響で証券会社も色々動きがあるなか僕は選んだのは岩井証券。5大ネット証券でもなければ話題にも上らない地味ですが手数料が魅力的だったので選びました。

あと1つや2つもっと情報に特化した証券会社も開設したいけど岩井証券の3ヶ月間(8月22日まで)1日30万円まで無料のようなキャンペーンが重ならないほうがいいのでしばらくは様子見。

記録付けてなかったから間違ってるかもしれないけど4月27日に資料請求して、1週間経たなかったから5月2日くらいに届く。そして3日に返送。どうやら書類に不備があったらしく1週間後の10日に電話が掛かってくる。質問に答えてどうやらいいようなので明日か明後日くらいには開設書類が来るだろうと楽しみにしていたけど来ない。電話から1週間後の17日に口座開設の知らせが来ました。資料請求から3週間。早いのか遅いのか。平均的なところだろう(?)。不備がなければもっと早かったのかな。

岩井証券のログインには新生銀行とイーバンク銀行にあるようなスパイウェア対策のセキュリティキーボードはなかった。取引パスワードはスピードを要する場合もあるのでない方がいいのかもしれないけどログインパスワードにはあってもいい気がする。

パスワードは自分で決めるから覚えられるけど口座番号は増えると大変だ。銀行はカードに記載されてるから大丈夫だ。けど、証券会社はない(あるところもある)。送付されてきた紙切れをいつまでも保管しなければならないのかな~。みんなどうしているのか教え欲しいぞ。覚えることは出来たけどこれ以上増えると忘れそうだ。

本日初取引しました。日経平均などは午後から急落したけど僕が買ったのは落ちず(やったー)。そろそろ利確売りで下げそうだけど明日以降の反発に乗っかり上昇を続けて欲しいー。既に取引している人にとっては当たり前のことですが、今の値で買いたいからといってすぐに買えるわけじゃない。僕が買いたくても売ってくれる人がいないといけない。板が更新されている様子がなんか面白かった。出来高ランキングにある銘柄を見るとすごい速さで更新されてた。デイトレーダーが熾烈な争いをしているのだろう。まだその銘柄を買う資金もないが、あの速さにはついていけそうにない。逆に静か過ぎるのも嫌だけどほどほどで頑張ります。

追記:肝心なこと書き忘れてた(汗)。投資(投機?)資金は20万円からスタートです。株ログ読んでてもこの人いくらの資金があって現状どうなんだろうというのが多いのに自分で書き忘れてましたw。
追記2:銀行の記事で書いていたメールのこと。岩井証券は資料請求ありがとうメールも書類が届いたメールもありませんでした。ジョインベストは色々親切にあるらしいのに。でも岩井証券もやるな~ということがありました。開設書類に資料請求時にネットで記入したものは既に印刷されているのはよくあると思うのですが、それにプラス岩井証券は手書きの部分にここに記入してくださいとわかるように薄く鉛筆で○が打ってありました。人の手が入っているということに少し感動しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
伝家の宝刀カーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。