So-net無料ブログ作成
金・遊び・ゲーム ブログトップ

2つの銀行開設&もし急死したら [金・遊び・ゲーム]

新生銀行とイーバンク銀行を開設。


申し込み手続き
どちらもネットで申し込んで4営業日くらいに書類が届く。新生銀行はサインか印鑑を登録しなければならない。サインなんて変な感じなので印鑑を登録。そこなんですが捺印する際印鑑が少しだけすれてしまいました。おそらく登録できないだろうともう一度申し込む。そして数日し書類が届く。今度も慎重に―orz。またやってしまいました。今度は真ん中がインク付かず。また申し込んで書類を待たなければならないのかと落胆。もう申し込むのをやめようかと思うほど。。。と、自宅で印刷してもいいのだ。初回は送るための封筒や切手を自分で用意しなけらばならないので印刷は避けていました。だけど今は向こうが送ってきた書類に返信用のが揃ってる。なので自宅で印刷して送りました。新生銀行は顧客満足度No.1だけど文句いいたいぞ。印鑑を押す書類がインクをはじく素材。自分が捺印するのが下手なのも悪いけど紙質が高級で逆に悪いぞー。そして心配なんですよね。アレでよかったのかな~って。イーバンクは書類を受け付けたのと、本人確認できたのでパスワードなどを送るというメールがそのつどあり安心でした。新生は初回の申し込みありがとうございますメールのみ。こういうサービスがあるという広告メールは数回ありましたけど。その点も満足度No.1なのに負けてるぞ。

イーバンクを先に開設したけど
そんなこんなで当然イーバンクが先に開設。ログインしパスワード変更などする。クレジット機能付きのカードは開設時に申し込めるんだけど、あんまりクレジットカードは持ちたくない。その場合クレジットなしのは開設後に別に申し込まなければならい。そしてそれには手数料がいる(クレジットありだと無料)。でも10万円以上入金してある場合はそれが無料になる。そこで新生銀行から送金して無料でカードを作ろうと企んでいたのだ。でも新生銀行は上の件もあり約10日遅れで開設。送ってからは1週間ちょいで先にパスワードが来て、その2日後にカードが届きました。

セキュリティ
 新生銀行は本人確認書類が定番(免許のコピーなど)のものの他にもう一つ住所・氏名が記載された請求書(電気ガス水道など)がいる。本当にその場に住んでいるのか確認するため?方やイーバンクは定番のもの1つでいい。イーバンクはサインも印鑑も必要なし。ネット銀行だから印鑑登録の意味ないからかな。このように開設時のセキュリティは新生銀行が上かな。でも印象としては新生がめんどくさくて、イーバンクのもセキュリティが弱いわけじゃないからこれくらいの手軽さでもいいかな。
 ネットバンキングは両方ともセキュリティキーボード(画面上にキーボードが表示されるスパイウェア対策)がある。ただ新生が標準になっていて、イーバンクは自分でクリックして呼び出さなければならない。ついそのまま手元のキーボードで入力してしまう。それをしっかりやればIP制限やら取引をメール通知などネット専門ならではでこっちのが強化されていた。
追記:イーバンク銀行のセキュリティボードだがログインするには呼び出さないといけないけど、取引を実行するパスワードは呼び出さなくてもいいようになっているから大丈夫のようだ。

toto
 さっそくtoto(mini)をやってみた(イーバンクからネットで買える)。totoは発足当時には数回買ったけど(通学路に売店があったから)ここ数年はやってない。Jリーグは今はほとんど関心がなく、順位が中間のチームは強さがわかりません(強豪と弱小は昔とあんまり変わってないからなんとなくわかり、特にJ2はまったくわかりません)。日本代表だって知らない人(名前や所属)がいるくらいだ。Jリーグも出来た当初は僕も興味がありました。だけど年々チームが増えてきてそれと共に関心がなくなっていきました。今はJ1は18チーム、J2は13チームの計31チーム。多すぎだと思うんだけど。。。地元にチームが出来れば街づくりなどにもいいかもしれない。けどJリーグ全体からしたらマイナスなんじゃないかな?3部リーグ制にしてもっと格の差をつけたら(素人考えなので今もJリーグを応援している人すみません)。
 昨年のtotoの収益は過去最低だったとか。Jリーグ人気がないのもあるだろう。テレビでやらないとやっぱり厳しいかな。そう考えると野球人気が低迷までいったけど衰退まで行かなかったのは巨人(日テレ)のおかげかな?toto自体も当せん金のバランスが悪いと思う。数万~200万くらいがバランスがいいと思う。GOAL3がこれくらいなんだろうがゴール数はなんとなく確率以上に難しそう。J1だけが対象のtotoとかでこれくらいの当せん金が僕的にいいと思う。

急死したら?
縁起でもないがもし急死したら(ネット上の)財産はどうなるんだろうか?家族にも知らせずにネット銀行、証券を開設した場合だ。本来なら通帳があるからそれでどの金融機関にどれほどの遺産があるのかわかる。だけど通帳という証明するものがネット上だと遺族はまったくわからない。何か遺族に知らせるシステムはあるのだろうか?ないだろうな。常に遺言を残すことを考えないとえらい事になるのかな~。

新生銀行は最高だ
この記事新生銀行の批評のようだからいいところも。まずカードがカッコイイ。そしてなにより24時間ATM手数料無料(※)。他銀行への振込も無料(※)。まだ使わないけど金利がネット銀行じゃないのにいいのがある(※)。これらが顧客満足度No.1の所以です。

※条件などあるのでそれは自分で調べてちょ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

伊賀忍者と技に驚愕 [金・遊び・ゲーム]

ひょんなことから伊賀流忍者博物館に行ってきました。

あんまり記憶ないけど来たことある、はず。博物館は忍者屋敷・忍術体験館・忍者伝承館の3本立て。忍者屋敷はよくテレビで見るけど壁がどんでん返しになっているなどからくり屋敷をくノーが紹介。忍術・忍者は展示物を見るのが基本の博物館だった。

そして次に忍者の実演ショーを見ました(こっちは初めて)。阿修羅という団体がやってます。HPは見てない人や実演も載ってる。時期によって変えたりしているのかな?ショーは最初は真剣でわら(?)を斬るやつ。よくテレビで見る。次に手裏剣。これもテレビでよく見る。自分テレビで見れればいいやと思う派なのですが、自分の目で見るのはやっぱり違いますね~。手裏剣が畳?に刺さる音、そこに流れる空気を味わうことが出来ました。そして殺陣(たて)。忍者ショーなんてなんとなく幼稚な気がしてました(戦隊モノのショーのイメージで)。ですが本物の武器を使用し、素早い殺陣は迫力がありました。時代劇のようなチャンバラではなく、もっと実践的でしかも早くてすごかった。馬鹿にできませんな。立派な伝統芸能だと思いました。

最後にこの小旅行で一番すげーと思った技術それはバスの運転手さん。うぉーい忍者関係ねぇー。もち上のとおり忍者もすごかった。このツアーものすごく狭い街中を進んでいったのですがこんなところ曲がれるのーというのもギリギリで曲がり、あるところはバックで駐車したりと運転手さんの技術に驚愕しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

確定申告って? [金・遊び・ゲーム]

というタイトルですが、自分はまだ確定申告には無縁です。
ですが最近の話題と興味から色々とHPを見て回りました。

まずはYahoo!の確定申告情報を見ました。
そこで疑問になったことを検索するとよく出てきたAll About
ここでは確定申告のことだけじゃなく、お金全般のことを学びました。
検索から見てみるとマネーのカテゴリーじゃない場合もあり、見所満載。
逆にたくさんの情報がありすぎて全て把握するのは無理(苦笑)。
もうちょっと見やすくなったらいいんだけど。
他に検索に引っかかったのが読売新聞のマネー・経済
ここの相談室に引っかかりました。他にも株式投資入門とかあったからまた見よー。

意外と盲点だったのが所得税のことばかり考えていましたが、
市・県民税(住民税)も色々と控除があったり、申告しなくてはならなかったりすること。

他にも色々見ましたがあと一ついいサイトだと思ったのがサラリーマンの税金ガイド
先に他のサイトで疑問解決してたので、ここはあまり見ませんでしたが、
見やすいのが特徴です。あとは当然ですが政府関係。

健康保険、年金、生命保険、株、退職した場合、妻や子の扶養などなど、
疑問が次々湧き、解決したらこの場合は?という状態。
最終的には何がわからないのかわからなくなりました(爆)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:マネー

雪だるマン [金・遊び・ゲーム]

あまり積もらないこの地方にも雪が積もりました(数センチですけど)。

18時くらいに様子見に外へ出ました。
楽しくなって雪だるま作ろうぜーと。

1時間半に渡って外で遊んでしまいました。
いい大人がめっちゃはしゃいで遊んだので、
他の住人に見られるのが恥ずかしかったw。

兄妹の合作です。
雪だるマン登場!!

写真は小さく見えますが結構大きいんですよ。
下は38cm、上は33cm、全体で72cm。合計が合わないのは誤差で。
重さはいつもバイトで運んでいるものから予想するに一玉12kgから20kg以上。
正確にはわかんないですけど重かったです。

小坊のときより雪だるま作りに励んだ24才です(照)。
小坊だと雪だるまじゃなく雪合戦ですけどね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弟の給料&焼肉 [金・遊び・ゲーム]

弟は大学のような職業能力を身に付けるところへ2年通った後今年就職した。

扱いは短大卒だろう。それがなぜか今日帰ってきた。車で1時間くらいの県内で寮暮し。
GWに帰ってこなかったので久しぶりだ。

なんでも給料が手取り18万くらいあるようだ。
すでに残業もしているようだからだが、それで文句言っている。
くそー総支給額は22,23万くらいらしいが大卒でもそれだけもらえりゃそこそこなのに。

しかも俺がワーカーとして就職してもそんなにもらえないと思うのにorz。

あまり有名ではない会社だが大企業とも取引していて安定していそうだ。

大卒+1年+現在フリーターの俺と比べるとorz。

がーーー学歴や資格は関係ないぜ世の中。
まー忙しくて金の使い道はないらしいけどね~。
PCも使わないからネットに接続していないと言ってたし。


本日弟が帰ってきた&弟のおごりで焼肉屋へ行きました。
GW中と記事にはしなかったが先週と今月に入って3回目です。行き過ぎだろ。
3件とも違う店で1件目は高めだけどうまいはずだった店、感想はこちら
2件目はいつも行く安い店。3件目は以前一度だけ行ったことがあるこちらも安い店。
この3件の中では値段、味、サービス共に今日行ったところが最高だった。
これからはそこに行こう。唯一文句があるならばちょっと狭い。
今日は父は仕事でいなかったから一名追加となると席が限られてくる。
そうなれば待たないといけなくなるからな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
金・遊び・ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。