So-net無料ブログ作成
ニュース・時事・意見 ブログトップ
前の10件 | -

村上さんの逮捕 [ニュース・時事・意見]

まずライブドア事件と同一視みたいな報道はどうかな。絡んでいるけどまだインサイダーなので事件を大きくしないで欲しいな。市場に響く。

ホリエモンのときもそうだったけどわかりやすい敵を作るようなマスコミは情けない。それに影響されてる個人がいるのもちょっと。村上さんは罪を犯したかもしれない。でも自身の発言によればオフサイドみたいなもので捕まってしまった。もちろん堀江氏に働きかけてなど工作行為が明るみに出ればだんだん悪くなるが。。。

大阪市民2人にインタビューした映像があった。一人は阪神ファンらしく批判は当然だろう。もう一人は村上さんに対してというより儲けた投資家に対してというもの。「汗水」という言葉の通り日本人だな~(はぁ~)。村上さんの儲けたから非難されたというそのもの。日本人に投資が浸透することはないのかな~。

最近の村上さんは行き過ぎた部分がある。そういう行為には批判は当然だ。だけど物言う株主という概念は日本に必要なことだ。惜しい投資家を(市場から)亡くした。

星野SDはヒドイこと言ってたんだな。阪神側の人間だから非難するのは当然だとしてもちょっと嫌いになった。

ライブドア投資家を批判している人がいる。確かに株は自己責任だ。でも粉飾決済という詐欺にあったと同じこと。それほど批判されるものでもないと思うが。僕ももう少し早く株を始めていればライブドアは買っていたと思うから僕も批判されているようで嫌になる。最近モリゾーの相方のような名前のブログで株主をバカにしているような書き方がされていてムカつく今日この頃イカいかがですか。

昨日一度書いてざまあみろ系が多数だったので消しました。夜には同意見も出てきたので更新します。今日のニュースはまだ見てないので既に違う展開になってるかもしれないので突っ込まないように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

駐禁取締強化と火災警報機【6月の法改正】 [ニュース・時事・意見]

駐車違反の改正は多くの方が知っているでしょう。でも嫌な予言ですがケガ人が出るような気がします。テレビで見る限り監視員の中には女子大生?って人までいてそんな人たちにはキップを切られたくないでしょう。それに運搬の仕事の人も対象ってありえないし、トイレなどもダメって。。。駐車違反は悪いことだけどそれらをしている理由の一つに駐車場がないからだという。まずは整備が先でしょう。この法律も警察の天下り先確保がどうとかあった気がするけど本当ならたちが悪い。そしてブルマの父ちゃん早くホイホイカプセル発売してくれ~。

約半分の人が知らないとされる火災警報機の設置義務。法律が始まる直前に(5月の中旬)に初めて聞いて最初冗談か詐欺のニュースかと思ってしまった。家での火災による死者が多くなったからというのが理由らしい。最近もっともらしい理由だけどなんだか変という法律ばかり議論されている気がする。火災報知器は約5千円くらいするようだがいたるところに設置しなくてはいけないらしくかなりな額になりそうだ。誰がそんなもの負担するんだよー。これから新築の人はそれくらい予算に入れられるだろうけど、既存住宅の人や借家の人はどうするの?新築は6月から、既存住宅は平成23年5月31日までには全部の家に設置ってムチャクチャすぎやしないか?平成23年6月に設置していない家はなにかあるんだろうか?義務でも設置する人少なそ~。

※詳しくニュースを聞いたわけではなく間違ってるかもしれないのでご自分でお確かめくださいな。

今年もクールビズというのが話題。国会議員も色々やってますが国会議事堂の中はネクタイ着用の正装じゃないと入れないんだってね。変じゃない?正式な場では正装じゃないとという意見もあると思うけど僕はそんなルール要らないと思うけど。W杯のチケット騒動で社長さんが謝ってたけど謝罪とかそういう場は正装じゃないとダメだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

正月休みが少ないのかな?(2日からUターン開始) [ニュース・時事・意見]

昨日2日からもうUターンラッシュだって(本日3日がピーク)。

はやっ!と思いました。例年より早くないか?
なんだか家族で長時間乗り物に乗るための休みみたいだ。

普段日本人は働きすぎだと言われているのだから、
正月くらいはもっとゆっくりしてもいいと思うのだが。
有休だって遠慮しなくてはならない環境なんじゃないかな。

仕事柄休みなんてない、そんなに休めないという人もいるだろうけど。。。
外国でもこんなに正月休み少ないのかなー。

主婦は旦那の休みが短い方がうれしいんだろうけどw(母談)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

プリントゴッコのCM見た? [ニュース・時事・意見]

夕方のニュースで年賀状のイベントがやっていた。
デパート?に来ていた人はお年寄りばかりだった。

俺:「よくたくさん出す人(相手)いるな~・・・」などなど皮肉った。
母:「お年寄りは年賀状ださなきゃというのがあるんじゃない」
妹:「出す人は出すんじゃない?」
俺:「パソコン使って凝ったやつを作ったりとか?」
妹:「そうそう」

うちもだし、うちに来るものもほとんどパソコンで作っている。
正直見ていて面白くなくなってきている。
写真を入れている人ならまだマシ、ほとんどは年賀状ソフトなど既存のイラストだ。
子どもの頃は友達同士手書きで面白かったけどなー。
なんか現在は仕方がないから出す、めんどくさいというのが見て取れる。

なんて年賀状を批判的に思ってたら毎年この時期にあるCMを思い出した。
「プリントゴッコ」
CMやってないよね?俺が見てないだけ?
昨年は見た記憶があるけど今年は見てないぞ。
年賀状作りがほとんどパソコン化されたのと、
年賀状自体が衰退傾向にあるのを受けてだろうか?

手作り感をなくした年賀状の文化は本当になくなってしまうのだろうか?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2005衆議院選挙⑤ [ニュース・時事・意見]

いよいよ明日(日付では今日)に迫りました。

政治家にはならないと何かの本で書いているらしいホリエモンが出馬しました。
その理由は郵政民営化がしたいからだそうです。
ということは成立したらやめるんじゃないでしょうか。
本来興味もない、やりたくない政治ですから成立しては政治家を続ける理由はありません。
当選したら責任を持って任期は全うして欲しいものです。
(たぶん地元に強い亀井だけど)

今回の選挙で改めて政治家の演説はただのパフォーマンスだと感じました。
中身がなくきれいごとを並べているだけ。
東大出とか政治学、経済学、法学を学んできた人たちが多いはずなんだけど。
だいぶ就職はしやすくなったと思いますがまだまだ氷河期には違いないでしょう。
政治家も選挙でなしに就職面接とかで内定が決まったら面白いな。
「あなたは次の政治改革で何がしたいですか?」
の問いでみんな落とされるわなw。

比例代表制が気に入らない。
選挙区で出馬だったら落ちるようなやつが比例代表でいつのまにか当選しているからだ。
nyanさんが小選挙区で落ちて比例で復活した議員をゾンビと例えました。
今までこの議員がどれだけいるか知らなかったから今回はそこも注目してみようと思います。

党を組んだ方が政治をやりやすいんだろうけど、
党員はその党の方針すべて支持しなくてはならないのでしょうか。
党とか派閥争いとかくだらないと思える。
色々な法案を通すには重要なんだろうけど、
いつもくだらない争いばかりしているように報道されて
重要な法案はいつの間にか可決されていたりするのは納得いかない。
そういえば自民党をぶっ壊すはずの小泉さんは今回で
自分の操りやすいように自民党を作ってしまったねー。
小泉さんは比較的支持していたけど今回はいただけないぞ。

対抗馬だからって女性に女性を当てたり、似たような経歴を当てたりしている。
政党同士の対決だから仕方がないかもしれないけど、
国民と地元民のことを考えているとは思えない。
そんな議員はほとんどいないんだろうけど。

25歳になったらみんな政治家へ立候補したらおもろいのになw。
(おいらはあと1年だ、公約は『正直者宣言』『私腹を肥やします』)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

食べ物の期限 [ニュース・時事・意見]

みな商品を買うときはより品質のよいものが欲しいですよね。
しかしスーパーでバイトしているとおいおいそこまでという人が多いです。
古い商品から売りたいため余計に目に付きます。

昨日バイト中おいらは冷ケースの飲料の前出しをしていました。
常連のお客さんが入ってきておいらの横にくるなり、
客:「ちらかしてごめんなさいね~」
などと言いながら500mlペットボトルを奥の方から取り出し選んで行きました。
いつもの様子からその人は賞味(品質保持)期限をえらく気にする人らしいです。

わざわざ前に出ている商品をどけて買った商品は「水」です。

ご存知の方も多いでしょうが水は期限が長いです。
普段は気にするほどでもないでしょう。
ちなみにその品の期限は来年の7月でした。
他の水にいたっては2年後の物までありました。

程度こそあれこういうお客さん少なくないです。
毎度2Lのお茶を奥から取っていく人もいます。
お茶もジュースと比べると期限は長いです。(というより飲料自体ほとんど長い)

ここまで気にするのは日本だけかな。
ちょっと前に「抗菌」が流行ったけど何でもキレイにするから免疫力が落ちているというし。
この場合同じ衛生でも精神衛生かな。

この記事をみて不快に思った方ごめんなさい。
謝っておかないといけないくらい期限を気にする人多いですよほんと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2005衆議院選挙④ [ニュース・時事・意見]

今まで日本をダメにしてきたのは自民党だというなら、政権交代しかない。
けれど政権交代ができるのは民主党しかないんだよね数的に。
でも各党マニフェストは似たり寄ったり、あれはいいけどこれはだめと
すべてがいいという党はない(当たり前なのかな)。

支持政党でも小選挙区に出ている人は嫌いな場合はどうしようか。
全ての党の候補者が選挙区から出ているわけではない。
支持政党の候補者が出てなかったら誰に入れよう。
支持政党が与党ならもう一つの、野党なら野党の別のに入れるべきなのか。
消去法でコレが一番マシかと思うのに入れるべきなのか。
白紙で出した方がいいのかな。
自公は仲間なんだよな(仲はよくないかもしれないけど)。
この与党の組み合わせで矛盾投票(比例との)が多くなりそうだ。
選挙ってパズルみたいだな~。

おいらの選挙区は当選する人が決まっている(85%くらいで当選するだろう←根拠なし)。
そういう場所だと面白さが欠ける。
遊びじゃないけどやっぱり1票の重みがあるとワクワクするじゃん?
どの番組も選挙報道のときに自分の選挙区が映って
誰が当選したか楽しみだったりするじゃん。
自分の入れた候補者が当選したのかとか期待するじゃん。
あの数字の中に自分の票があるんだな~なんて思えるじゃん。

そういった楽しみかたが出来ない選挙区は面白味に欠ける~。
だから「刺客」ってだけで今度の選挙は楽しみが増えたよね。
おいらは他の選挙区で楽しむことにするよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2005衆議院選挙③ [ニュース・時事・意見]

3日の新聞で共産党が1面の広告出してました。
前回小さかったから金銭面の問題かといってしまったので一応ココで追記。

朝日新聞2005総選挙のHPを見ました。
カギを握る4つの数字などが面白いです。

現在は自公で過半数です。
今まで変わらなかった流れと今の様子からしてたぶん
コレが続くのではないかと思います。
結局かよという感じですが自身もこの両党に入れるかもしれません。

上の数字の1つに-5というのがあります。
自公が過半数を維持するためには-5までにとどめなくてはならないのです。
たったの5ですからなんか可能性がありそう。

選挙後の勢力図を5つシュミレーションしたものを見ました。
そのうち自分が可能性がありそう&なったら面白いと思ったものです。
・自民第一党も自公過半数割れ
野党団結で与党を制することができるように。
第一党が不利になる状況は今までなかったんじゃないかな。
けれど法案とか審議が長引きそうだな。

・民主第一党も過半数割れ
小泉首相がいつかこうなったら面白いと言ったそうな。
小沢一郎もこれを狙っているそうな。
郵政造反組がどう動くかで政局が変わるという構図。

世論だと自民党だけで過半数をいきそうな勢いだとか。
まだ民主党を応援するとは決めてないが、1週間を切り反撃できるか注目。


与党の自民党と公明党は小選挙区でぶつかってないのかな~なんて思ってしまって調べました。
公明党が出馬している場所は自民党は出ていなかった。
当たり前だバカと思われるかもしれないけど。。。

ソネッポで東京1区の又吉イエスという人のことを記事にしている人がいた。同じ日に数人。
よくわからんけど有名人みたいだな。
色んな選挙に出ていて前回の衆院選では698票も獲得しているみたい。
選挙の妙な楽しみが一つ増えた。

郵政民営化についてどうもこんな図式が見えてくる。
賛成:職員の対応が悪い・遅い→民営化すればサービス向上。
反対:過疎地の郵便局がなくなる。
そんなもんですか。そんなもんですね。
民営化案には過疎地の郵便局はなくさない対策も盛り込まれているみたいですね。
それから民営でもサービスの悪いところはたくさんあるような。
公務員気質というのは民営化で直るものなのかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2005衆議院選挙② [ニュース・時事・意見]

今日の新聞には共産党の広告が出てた。
やっぱり一面というわけにはいかんのかな(金銭面上)、1/3面くらいの大きさ。
内容は郵政民営化反対だった。

共産党の広告で感じたこと
1.年金の受け取りなどは民間に出来ないサービスをしている。
  確かにどうすんだろう。役所とかになってしまうのか。
  どうやってもらっているか知らないけど銀行で代用、ATMを使用とかになるのかな。
  国民年金を払うにも郵便局じゃなかったら不便な気がする。
  他の場所でも払えたっけ?
2.民営化すれば銀行のように儲けのならない地域の店舗を閉鎖したり、
  口座をおくにも手数料をとられかねない。
  ここが一番問題かな個人的に。郵便局なら引き出すのに手数料いらないし。
3.郵政公社は独立採算で税金を1円も使ってない。(「税金の節約になる」?なりませんの欄)
  マジで!?ムダ使いをなくすために官から民へじゃないの?
  郵政民営化のメリット、デメリットについて無知なのでちょっと驚き。
4.郵貯・簡保のお金でムダな大型開発をしているのは政府。
  そうだろうな。
5.政府の試算で公社なら11年後に1300億円の黒字。民営化すれば600億円の赤字。
  これもマジで!?そんな赤字会社の株ライブドア買うかな~。

実のところ、まさか郵政民営化を国民に問われると思わなかったし、
興味なかったからニュースとか詳しく見てなかったし情報を得てないんだよね。
メリット、デメリットとか正直わからん。ものすごく簡単に解説しているサイトないかな。
自民党のHPになんかあったけどPDFファイルはネットでは見にくい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

2005衆議院選挙① [ニュース・時事・意見]

民主党も「官から民へ」と郵政民営化のようだ。
ようするに自民党の作ったものにケチをつけるだけで大筋では同意しているんじゃん。

よくわからないのだが衆議院を解散して郵政民営化派が多数になっても
否決されたのは参議院なんだから意味ないんじゃないの?
参議院議員は今回の選挙の影響を受けて意見を変えなければならないわけなのか。
でもどの党も郵政民営化の流れになってきているから自民が勝とうが、民主が政権を取ろうが
国民に郵政民営化の是非を問えなくなってしまっている感じがするのだが。

前回の参議院選で民主の躍進となり今回は初の政権交代劇が見られる
可能性があったわけだが、小泉さんは政治はともかく選挙は天才的だわ。
広告にCMとカリスマ性がある。なんかかっこいいもん。
その点岡田さん率いる民主党は自民の邪魔がしたいだけでいまいちビジョンが見えてこない。
しかもなんかカリスマ性には小泉に負けてる。
たぶん自民の勝利に終わり(圧勝かどうかはまだわからないけど)、岡田代表はもしかしたら
責任を取って代表を辞めざるをえなくなるんじゃないかな。
新聞とか見てると議席数は自民増、民主減のようだ。
せめて2大政党と呼べるくらいの議席数は確保して欲しいものだ。

追記:この記事では自民党派に見えるかもしれませんが、支持政党はありません。


今日の新聞は当然公示の内容だった。
驚いたのが共産党って2大政党ばりに候補者がいるんっスね。
292人(重複含む)だって。解散時勢力が9なのにね。恐ろしく倍率が高いっス。

それからなんだかんだいって選挙もホリエモンがいう「金」なのかなと思った。
自民と民主は1面デカデカと広告を出している。
無党派の人の広告があったけど金融会社のお隣で小さく出ていた。
気づかない人が多いだろう。
可哀想だけど知名度的にも相手にならないというよりしてもらえないんだろうなと感じた。
広島ではホリエモンはどんな広告しているのか見たいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース・時事・意見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。