So-net無料ブログ作成

機種変 後編 [モノ]

昨日3Gエリアチェックケータイの返却&機種受け取りのためショップへ。

先週はショップで3Gなどについての説明を聞きました。プランのことなど向こうはパンフレットで確認というより調べて説明していた。その人が研修の人だったかもしれないが店員でも頭の中に情報が入っているわけではなさそうだ。ケータイのプランややこしいから当然なのかな。こっちは事前に調べているので知っていることばかりだったが向こうも言っておかなくてはいけないんだろうな~と思いながらハイハイと聞いた。

昨日は今度の機種がFeliCa対応ケータイなのでその説明(使わないけど)。そしてUSIMカードの説明。「PINコードは知ってますか?」って初めて聞いた。ケータイの電池のところに入れるチップ付きのカードで、それに個人情報が入っていて今度また機種変したらそれを入れ替えるようだ。PINコードというのはそれのパスワードのこと。テレビで外国はそういうので通信会社を問わずに機種変できるというのを聞いたことがあった。そのカードはレンタルのようで契約を解除するときには返さないといけないようだ。このカードのことは初めて知った。

今回ハッピーボーナスとデュアルパケット定額に加入しました。ハッピーボーナスは2年単位の契約で更新月以外に解約すると1万円の違約金を払わないといけないので敬遠してました。でも番号ポータビリティが始まっても異動するつもりはないので入った方がお得と判断。デュアル定額は3Gにしたことでソネブロトップページにもあるjigブラウザを使うことでPCサイトが見れるようになったので当然の加入。これでどこでもネットができます。

機種変した703SHfはポイント等を使いタダでした(ヤッター)。一応機種変の事務手数料が1,995円引き落とし。前のケータイが2001年の6月下旬に出た当時最強ケータイと呼ばれていたJ-SH07。4年と半年以上も使ってましたw。まだJ-PHONEでした。そして大幅パワーアップ。次回替えるころにはまた社名が変更になっているのかな?個人的にソフトバンクになれば今よりもっと良くなりそうだから一応支持かな。ネットだってADSLの移行期ではあったけどプロバイダーではユーザーがかなり固定している後発なのにTOPになってしまったんだもん。au、ドコモその他といい勝負しそうだ。703SHfはデジカメがCMOSだからかいまいち。やっぱりCCDのが綺麗なのかな?それと画面が2.0インチなので上位機よりちょい小さい。お金出せば804SHや803Tにも出来たけどタダだったからな~。後からあっちがよかったかな~という優柔不断な性格が出てますw。

 
このストラップとポケットティッシュを貰いました。うれしいけど使わないからなー。もっと実用的なものがよかった(ぼそっ)。


機種変 前編 [モノ]

ボーダフォンは春商戦で「今度こそ攻勢」とかいってたな。サービスこそそこそこになってきたけど機種はまだまだ全然ダメ。シャープ、東芝、NECは他所でいいの出してるのにボーダフォンは変なんだよな~。メーカー数が少ないし。それでもいいかげん充電が持たないので妥協に妥協で機種変に踏み切ることに。機種はオンラインショップで大体の値をみて703SHfにしようと思いました。

ショップは色んなメーカーを扱っているのとボーダフォン専門店が並んでいます。ケータイを契約したのは色々ショップの方でまずはそっちへ。現在機種変は扱ってないとのこと(また開始しるらしい)。のでボーダフォンショップへ。703SHfは同機種を2年以上使用している人は1万円でした。それから色々と割引をすることになります。

初めての3Gなので家がエリア内でちゃんと使えるかどうか試さないといけないこと。エリアチェック用ケータイを貸してもらってエリア内か測定してくることになりました。そしてその機種なのか指定した色なのかはわからないが取り寄せになったので実際の機種変は約1週間後になりました。

ボーダフォンは来月革命的機種VGA液晶搭載機を出すようだ。液晶をカラーにしたのもケータイにカメラを付けたのもシャープだったはず。さすが。でも終に150g超えかー。


妹がiPod nanoを買った [モノ]

興味はありつつまだいらねぇと思ってましたが、
自分も欲しくなりました(iPodかは別として)。
再生時間が100時間、もっと下げて50時間くらいにならないかなー。

デジタルオーディオプレイヤーの仕様で、
再生時間と入る曲数のビットレートが違う表記の仕方はどうだろう。
各社推し進める形式が違うので統一は無理だろう。
だが企業内では統一すべきだと思うが。
下の注意書きで書いてはいるが紛らわしい。
音楽配信サイトで売っている形式に統一すればいいのに。
色んなのがありすぎるからわかりにくいんだと思う。

どこの会社とは申し上げられませぬが。。。

追記:iPodはPCからしか充電できないので不便。
旅行に持っていくと充電できなーい。
また追記:別売で売っているようだ。
SONYはメモリータイプにはACアダプターは付いてないようだが、
HDDタイプにはあるようだ。自分の感覚だとそういうものは標準装備なんだけどな~。


コンビニにプリンター置けば便利じゃね [モノ]

プリンターというより複合機かな。

土日の電気屋の広告に、確定申告のソフトが載っていた。それ見てネットで簡単に申告書が作成できたというブログを思い出した。だけど申告書を印刷し、税務署に持って行かなければならないようだ。(ネットでも申告できるようだが、持っていくのが一般的?)つまりプリンターがない人はやはり手書きのようだ。

うちにはプリンターがあるけど、埃被ることが仕事になっている。学生の頃でもレポート作成くらいでたまーにしか使わず、それで現在ではほとんど使わなくなりました。デジカメ写真をお家でプリントとCMでやっているけど、一度も使ったことありません(笑)。

個人的見解だとプリンターが宝の持ち腐れの人多いいと思うんだけど、写真やらで頻繁に活用している人が多いでしょうか?だったらこの話は無意味になってしまいますけど。んで確定申告のことでで思いつきました。コンビニにはコピー機や記録メディアを入れてデジタルフォト印刷が出来る機械がおいてある。どうせならそれら一まとめの複合機を作って置いて欲しい。USBフラッシュメモリやSDカードを差し込み、WordやExcel、PDFの主要データ(もっと言えばPC全般)を液晶画面で確認し、印刷できる機械を置けば便利なんじゃないかと。

プリンターは2万くらいで安いとも高いとも取れる値段。小さくなったといってもまだまだ場所を取る。そんなに使わないならいくら安くてももったいない。それでコンビニでもプリントできるようになればすごく便利だと思うのだが。家で作った年賀状データをコンビニでハガキ買って、その場で印刷、投函という日が来るかもな。考えただけで便利じゃないですか?

ただコンビニのコピー機ってそれ自体の儲けはほぼないらないらしく、便利さ追求、コピーついでの買い物を狙って置いてあるらしい。コピー機に比べたらデジタル複合機って高いから無理なのかな。まずそういう機械を作らないといけないし。でも最近はセブン銀行があるセブンイレブン以外にもATMを置くコンビニ増えたし、それも客寄せ目的のはずだからこの企画もどうだろうか。

※もしかして俺が知らないだけでこういう機械とコンビニサービス既にある?


自転車パンク [モノ]

7日に自転車の後輪の空気が抜けてました。
次の日、まず空気を入れてみることに。一応入りました。
タイヤを見ても釘などが刺さった痕はない。
パンクではなく、一晩でペチャンコになるほど空気が抜けたのか?
とりあえずそのまま自転車屋に乗っていきました。

自転車屋に行くとタイヤを替えなければならないと。
片方4千円強、そして後輪だけじゃなく前輪も
ギザギザが浅くなっていて交換しなければと、合わせて1万円弱。
この自転車は俺が中学のときに買ったやつだからかれこれ10年は乗っている。
何年か前に一度タイヤは替えたのだがもうかなり経っている。
高校に入るときに新しい自転車を買ってもらったのだが
盗まれてしまったので今まで中学のを乗っていた。

1万円もするなら買い換えた方がいいかもと思った。
買い換えた方がいいか尋ねた。
要約すると「古いけど当時は高かった物だから
今の安いやつ(1万前後)よりも(いいかも)・・・難しいところ」という感じでした。
空気が抜けただけというのを期待しましたが、やはり次の日には完全に抜けてました。
どうにかしなくてはなりません。

色々迷いましたが今日からは弟が高校のときに買った自転車に乗ることにしました。
3年間くらい自転車置き場に放置してあったものです。
ショックを吸収する仕組みなやつですが、
今日乗った分では今までのボロ自転車よりガタガタなんですけど。
長期放置でおかしくなっちゃってるのかな?
それまであまり物を大事にしない弟が乗ってたというのも怪しい。

今までの自転車より一回り大きいのと慣れていないせいかすごく乗りにくい。
そしてグリップのゴムがベタベタしてる。洗ってもダメでした。
しばらくは手袋してなんとかします。
この年だと自転車を買うかビミョーです。すぐに乗らなくなるかもしれないから。

バイトでパートのおじさんが安く自転車買ったけど、
1年持たずにサビてきたりしてやっぱり安物はダメだと言ってました。


今日(日付的に昨日)5万PV達成しました。ご覧になってくれたかたに感謝。


シェーバー多! [モノ]

自分は髭剃りに電気シェーバーを使っています。
先日外刃(網刃)が欠けていたので電気屋に買いに行きました。
外刃だけでも約2,500円もするのです。
自分が使っているのは父のお古で水洗いも出来ないやつ。
この外刃というのがすごく脆くよく欠けてしまうので
2,500円も出すならいっそのこと買い換えてしまうかと思いました。

しかし、いざ店頭で見るとシェーバーというのは種類が多すぎで困りました。
同じメーカーなのに形は同じようでいったい何が違うんだと。

コレだと決めかねたので、今回は外刃を買って今のを使うことにしました。
帰ってきてHPでいったいあれらの何が違うのか調べました。
本当に微妙で、刃の変え時を知らせてくれる機能がランプが付くだけか、
3段階表示とか液晶とかそのくらいでした。
あとそれ以外にも種類があるけどマジわからん。
作っている人も説明できないんじゃないか?
マイナーチェンジもほどほどにしろよと言いたくなるな~。
PC関連もいい加減多いけど、シェーバーなんかそんなに売れると思えないし、
もっと種類を絞ってもいいと思うけど。


早!クリスマスツリー [モノ]

バイトの帰り道にコンビニの前を通ります。

中を覗きながら自転車で横を通過しました。

するとクリスマスツリーが店内の入り口のところに置かれていました。

11月になったとはいえ「はやっ!」と心の中で言ってしまいました。

やっぱり11月になると年末ムードになり、12月と合わせてひと月分のようです。

11月って12ヶ月の中で軽くみられているというか
半人前みたいな扱いになっているなーと感じました。

年末年始など季節ものの宣伝は早くなければ意味ないけど、
その時季に合わないので違和感があるのはおいらだけ?


ひよこ枕 [モノ]

昨日の夜
母:「枕見てみてよ~」
ここで何をしたのかわかりました。

数日前に母が「ふわふわなんだ、いいでしょ~」と
枕の上にカバーするものを付けていたからです。

俺のにも付けたな、と。

かわいい。ひよこらしいです。最初はピカチューに見えました。

そして

ゾウさん(妹の)。
これとあといぬがあったそうです。
母と妹2つあると思ってたら母の枕は小さいから
サイズが合わず買わなかったそうです。

枕カバーじゃなくて、枕の上からゴムで留める仕様になってます。

すでにこれで1日寝たわけだが夢にひよこが出てくることはなかったです。


ボボボーボ・さるぼぼ [モノ]

※タイトルと似た漫画とは一切関係ありませんのでご注意下さいなw。

妹が12,13日と友達と高山に旅行に行ってきました。

その土産(友達と母への)です。
おいらにはありません。いらないけど。
父が小遣いに5000円あげたのに父の分がなかったので残念がってましたw。
欲しいと言わなかったからだそうです。きびしー。
いつもの人の物を欲しがるくせで言っていると思ったけど、
今回は娘からの土産が欲しかったのかな?


初ストッパ [モノ]

「ストッパ」そう水なしで飲めるという下痢止めである。
起きたときに腹痛がしてバイトがあったから親が飲んでいくか?と言ったので飲みました。

水なしで口の中で溶けるそうで、ためしに味を・・・オレンジのキシリトールという感じでした。
でもやっぱり薬なのでマシではあっても嫌なので飲み込むことに。

水なしでは飲み込めませんでした。
おいら昔は水があっても薬だけ口の中で残ってしまい
どうやったら飲み込めるの?という時がありました。
その後薬を飲み続ける期間があったので水さえあれば飲める技術をマスターしました。

まだ水なしで飲み込む技術はマスターできなかったようです。

※よく見たら噛みくだくか口の中で溶かして服用してくださいとありました。
 用法・用量は正しく使おう。←説得力なし。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。