So-net無料ブログ作成
検索選択
ネット・通信関連 ブログトップ
前の10件 | -

jigブラウザを使ってみた [ネット・通信関連]

ケータイを3Gにしたことでさっそくjigブラウザをダウンロードしました。

無料体験って期間とか何パケットまでとかそういった表示が見当たらないんだけど・・・としばらく使っていたら継続使用は登録へという画面になりました。月630円なかなかいい値。使っているうちにボーダフォンの3Gは384kbsらしいからもう少し早くと欲が出てしまいました。もう少しサクサク動けばちょっとしたときに利用できるんだけど、微妙な遅さが使うのを控えることになりそう。技術的に見れないのもあるので全て見れるようにとの欲も。そして何より画面が320×240では小さい。VGA液晶ではどうやって写るんだろうと興味津々。欲は色々と出てきましたが利用価値はありそうです。

デュアルパケット定額にしたわけだがわからないことがある。もともとどのプランにも無料分が千~万くらいある。デュアルパケットだと最初に1,050円分が定額なのだが無料分はどうなるのでしょう?そっちを使い切ってからの1,050円?それから無料分から使うとなるとパケット定額に入っている人は上限くらいまでは使うわけで、無料分なんかは全て使ってしまう。そしたらプランの高いやつで無料分がどんなにたくさんあっても意味ないと思うんだけど(1分当たりの通話料は安くなるけど)LOVE定額とかも無料分から使っていくというならば、よっぽど特定の人のみ使うというんじゃなければ入る意味がない。どういう適用になるのかまだ知らないからなんともいえんが、定額に入ったら無料分からは除外して欲しいなー。

 jigブラウザを利用している人に質問。
ショートカットを数字キーに割り当てられますが、下の方にS1~S#というのがあります。それってどうやって使うのでしょうか?わかる人います?

5月4日追記:そうそう明細で確認できました。パケット定額に入ってると無料分からは引かれないようだ。よってパケットをたくさん使っても通話の無料分は確保される。たくさん通話もする人は上位プランを選ぶメリットもあるようだ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Yahoo! JAPAN文学賞作品を読んでみた [ネット・通信関連]

「アシタ」Yahoo! JAPAN文学賞(ノミネート5作から投票によって選考)
最初にトントンと登場人物が出てきてややこしかった。おそらくそれを狙った書き方をしたのだろうけど。字数制限があるからなのか物足りなさを感じる。可もなく不可もなくという感じだが大賞なんだよな。現代社会で感じる漠然とした不全感や不安感、焦燥感はよく表されていた。

「キヨコの成分」選考委員特別賞(石田衣良によう選考)
死んだばーさんのことでクドイかなと思うことも。最後はそれもイイという材料に。ばーさん、父、姪の対比や「あした」というテーマにもなっているラストの締めはうまいなーと面白かった。

「夢の演出家」
読み始めて勘違いしていたのに気づいた(これでも十分ネタバレか)。長編も可な文学賞ならそれほどではないかもしれないが、短編小説限定なのでこの意外性は上手いと思った。上の2つよりコンパクトにまとまっていて完成度が高い印象。きっともう一ひねりあったら賞に届いていたと思う。個人的にはこれでもいいと思ったけど。

トマト
もっと長い小説を目的に書かれているという印象。細かく設定してあったので、この短編小説の賞という観点では弱かったんだと思う。話自体はごく単純でそういう面白味も欠けていたか。工夫次第でドラマ化できそうな小説になりそうだと感じた。

「バイバイ、かまどうま」
まずタイトルのまだどうまって何?という疑問から読み始める。表紙になんとなくわかる絵があった。読み終わってもどんなものかわからず(どの分類かはわかった)。結局ネットで調べる。おそらく多くの人が音楽が流れてくるサイトを見るんだろうなw。単純じゃないんだけど物足りなさを感じた。これもいくらでも膨らませられる話だと思う。不幸系?な話なだけに見る目が厳しくなっているのか、他よりは劣るかな。というより「あした」というテーマには沿っているものの、不利な話で勝負したのだからすごいのか。

Yahoo! JAPAN文学賞は「あした」をテーマに6000字から8000字の様式で募集された。字数制限があるから活字嫌いでも短いから一読してみてはリンク(2月21日まで)。両賞とも金額は20万円で、So-netのゴールデン・ブログ・アワードより少ないが、ネット最大大手のYahoo!の文学賞である。4517作品も応募があったようで、どっちがレベルが上なのか。1月28日現在ここを見る限り511人(一人2作可)しかいないから(締め切り直前の応募が多そうだけど)どうなんだろう。GBAも始まったころは出来るだけ読むぞーと意気込んでいたけど、結局は数作読んだだけ。なんかすごーく長い作品もあるみたいだけど選考するのが大変そうだな。

Yahoo!の賞は2つに賞金に差はないので、どちらが上かというのがないのかもしれない。だがGBAの大賞は1名でネット投票による。優れた作品ならノミネートはするだろう。だがその先はいくら優れていても長すぎたり、読みにくいと思われれば読まれずに大賞が持っていかれてしまう可能性も。最初、投票によって受賞した「アシタ」を読んで本当にこれが受賞作なのかと感じていた。他の作品を読み進めていくとこっちのが上なんじゃないかと思えてきた。もちろん「アシタ」もそれほど悪い作ではないが。4作目の「トマト」を読み始めて答えが出た。「トマト」の感想のとおり、もっと長編で読みたい、長編向けなのではと感じた。これは短編小説の文学賞であり、ネットの投票により決まる賞。もっとも大切なのは選考を見越した読みやすい作品にしなくてはならない点だったのだ。「アシタ」がそこまで考えて書かれたものかは不明だ。審査員の衣良さんは「まだ小説の形になってない」というコメントしていた。1ページ目を開いてどれを読もうかなーと比べると、まず最初に読まれそうなのがこの作品でした(実際の読みやすさは別)。

GBAが始まってから大賞の受賞者はやっぱり一番最高の作品に受賞して欲しいと思っていた。だけどこれはブログの賞。投票によって決まる賞。大賞を狙うにはより優れた作品を練るより、より読みやすく、読みたいと思わせるかが勝負なのかもしれない。さー締め切りまであと4日。どんな作品がノミネートされるのか。誰が大賞GETするのか。


QuickTimeインストール [ネット・通信関連]

動画対応になったけど動画の編集をしたことないし、
持っているデジカメはAVI形式なので変換しないとできないんだよな?専用のソフトがいるのか?
今持っているケータイで動画取れないんだけど機種変したらできるのかな?
おいらが動画をUPするのは先になりそうだ。

ところで動画を見るためにはAppleのQuickTimeをインストールしろとあるんだけど、
さっき動画をすでに上げているページにいってみると、
動画が置かれている場所にRealPlayerのマークが付いている。
これはリアルをインストールしているおいらのPCが反応して
そうなっていたのかわからないのだが、
再生を押してみるとなにやらアップデートが開始された。
しまいにはインストールするためいったんブラウザを閉じますって、
あとで見ようとソネッポしていた18記事が消されるorz。

それで完了したはずなのだがもう一度再生するとまたダウンロード、MPEG-4と書いてある。
もう一度再生をクリックすると見れました。
てことはQuickTimeインストールする必要ないのかな?

と思ってましたけどQuickの場合が気になり、いらなければ削除すればいいかとやってみることに。
iTunesと抱き合わせでダウンロードとはドッキンホーでは。
iPodもってないから必要ないんだけどなー。

さてインストールしてもう一度先ほどのサイトを見るとすでに画像のようになっていました。
リアルの時は「できません」みたいな表示だったのに(実際はできる)。
これならあらかじめどんな動画かわかりますね。
グロとかエロとかを避けられます(途中で入れられると無理だけど)。

それに先ほどからすでに動画を上げているというサイトはサイバーショットM2日記なのだが、
上の女性のは見れたけど、下の女性のは見れなかった。
不具合でみんな見れないのかと思ってたんだけどQuickだと見れました。
インストールしなくてもいいかと思ってたけどしたほうがよさそうだ。

徹底体験レポートで30fpsと15fpsの比較もありました。
あの記事だけで2MBもつかっているんだよな。
500MBの大奮発してくれなければ使うのためらっちゃうよね。


みんなはデジカメ買ったときとかで、すでにQuickTime入れてるのかな?

11月25日追記:サイトをよく見たら右下に単体でダウンロードというのがあった。


データは成仏できない?(あるメールから) [ネット・通信関連]

さっきメールを開いたらBK1(ネットの書店)から
「1万円以上買うと500円引」というギフト券メールが来てました。

さてビックリなのです。自分アマゾン派なのでBK1では本を買ってないはずなのです。
なのに本名も書いてあるし、どんなスパイウェアだよ状態。

メールの最後の方にログイン画面にいけるリンクがあったのでいきました。
そこでメールとパスワードを入力。
パスワードは使っていないならなぜ入力できるのかという疑問が出てくるかもしれませんが、
ほとんどどこも同じパスワードを使っているのでそれを入力(みなさんは全部変えてます?)。

当然のようにログインできてしまいました。
そして住所変更の画面を見ると自分の住所が出てきました(そんなばかな)。
一番上の項目に「ご注文履歴」がありそれをクリック。

2002年10月30日に買った本が2冊掲載されました。
えーつまり利用したことあったんですね。
掲載された本もアマゾンで買ったものだと思ってました。
なんせ3年も前のこと覚えていません。そして3年間メールが来たことはありませんでした。
アマゾンは毎週ぐらいの間隔で頻繁にメールが来てます。

500円引はうれしいのですが1万円も本を買う予定ないしなー。
利用するか迷います。アマゾンなら・・・(ry。BK1さんに悪いので省略。


家電など価格コムで値段を調べていくつかの店を利用しましたが、
皆さんは自分がネットのどの店を利用したか全て把握してますか?
顧客データなんか軽いだろうからそんなに困らないだろうけど
一人の人が二重、三重に登録していたり、死んだ人とかのデータがいつまでも残るんですよね。
ソネブロだって登録だけして1記事も書いてない人や随分前から更新がない人が
おいらの感覚だと全登録者の5分の4くらいいると思います。
(他へ移ったけど、過去記事として削除してない人を入れると利用者はもっと少ないかも)。
ゴミデータがどんどん増えているんだろうなー。なんとなく気持ち悪い。
でも5年くらいして「削除してもよろしいですか」というメールをよこすのも変だし。


ソネットの意味あるかなー? [ネット・通信関連]

自分のプロバイダーはSo-netです。それにフレッツADSL
特に不満もないし、めんどくさいので変えるつもりはないのですが。。。
最近ソネットじゃなくてもいいんじゃないか、ソネットのメリットはあるのかと思うことがよくある。
ソネブロでこんなこと怒られてしまうかもしれないけど。

ブログは接続会員でなくてもできる。
特にメリットはないし、有料版が出ても接続会員だけ特別ということもなさそうだ。
あったとしても広告付かないとか50MB→100MBとか他の無料に負けるだろう。
なんかいまさらだ。もちろんやってくれたらうれしいけど。

ちょっと前(いや、数年前)までよくヤフーから電話がかかってきた。
そのときはメールアドレスとか変えたくないとかの理由でソネットを続けたけど
かなり安い値段でメールは継続できるし、接続料金自体がその値段以上に安くもなるだろう。
メールも何かを買うとき、応募するときにしか使わない。
誰かとメールすることは現在はないから変わってもそれほど困らないのだ。

そもそもソネットにした理由はおいらがネットを家から始めたのは2000年の5年前、
そのときはADSLではなく通常の電話回線・ISDNが主流だったので
市内にアクセスポイントがなくてはならなくて使えるプロバイダーが限られていた。
その中で一番まともだったのがソネットだっただけだ。
あとポストペットをやるつもりだったから接続会員はパーク300円が無料だったこと。
けれど結局一度も使ってないけど。

続きを読む


最近ネットの大衆が恐い [ネット・通信関連]

この記事は9月初頭のソネブロ広告騒動の時に下書きにしておいて、
騒動が沈静化してしまったので公開時期を逸してしまったものです。
その後もエイ○ックスさんの件は事件まで発展、
この記事を公開していたら不幸中の予言的中になってました。
今度はソネブロ有名人の椎名さんの方が少し前に騒動があったとか
あったとかなので公開することになりました。
色を塗る以外編集していないのでネタは古いです。
色を塗った言葉はブログ史に残る名言として語り継がれる(?)。


※誰が悪とか相手に非があるとか犯人探しがテーマでないことをいっておきます。

最近ソネブロの広告騒動で盛り上がりました。
そして広告を消すキャンペーンも起こりました。

ネット全体ではのまネコ騒動が起こりました。
レコード会社のCDを買わないキャンペーンというのも見かけました。

少し前にはテレビドラマ「女王の教室」が賛否両論の論議を醸し出し、
テレビ局、役者、提供元に中止や非難の声が出ました。

ソネブロという小さなコミュニティですら何人もの人が追いやられました。

掲示板では常に荒らす対象を見張っています。

最初は1人が書いたものから集団へ、やがて大衆になります。
どうも大衆の心理で騒動が起きやすくなっているようです。
ネットだと祭りと表すのでしょうか。
騒動が暴動になる危険を感じています。

続きを読む


ソネブロの今後 [ネット・通信関連]

まずみんなと反対でこのぐらいの広告ならOK派です。
そんなに気になりませんでした。
ただ1つ文句をいうなら記事一覧を見るときに上にあるのが見難い、せめて下に。
日本一のトラックバック数を誇るあのセレブブログも同じよな場所に広告入っているし。
なんでだろう。あの人にアフィリエイトフィーが入るのかな。
それともさすが庶民派なのかな。

おいらがソネブロを選んだ理由は無料なのに広告がないというのは大きかったです。
でも今まで広告がないのが不思議でした。たいていどこもありますから。
ソネブロの今後ですが@niftyココログやOCNブログ人のように
有料化サービスが出そうな雰囲気です。

OCNブログ人は接続会員は無料、それ以外は250円くらいでどちらも広告ありです。
そしてさらに+300~500円くらいで広告非表示(に画像容量追加+α)になります。

自分は有料はありえないんだけど有料にしてでも広告なしを希望している人がが多い。
有料も視野に入るのなら画像容量やその他機能など
もっと充実しているサイトがたくさんあるのにだ。
ソネブロの操作性&見易さに加え、nice!機能を含めたコミュニティが、
そしてソネブロ住人が好きになってしまい他に行けなくなってしまったんでしょうな。

みんなお金だして広告非表示にする=おいらは金ださず広告表示する。
だからおいらも有料版の機能が欲しいです。
画像容量増やしたかったら有料でという雰囲気なので無料でも増量よろしくナリ。

広告は別にかまわないけど、皆の活動でソネが折れたのでそれには感謝です。
(来週にならないとどうなるかわかんないけど。。。)

マイノリティなのでコメント&TBなしにしました。
追記:ココログは広告ないようです。
ココログにも広告が入ると思って記事を書いたので内容が変です。
おかしいな前はあったような。ユーザー自身が入れてたのかな。ということは女王も。
そうなると@nifty接続会員の方がサービスは上か。
またまた追記:この記事には、あの人にはどんな広告がと楽しんでしまったorz不覚。
反対はしてないけど、ない方がいいからね。数あるサイトでココを選んだ理由の一つだし。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

高野連30,000本安打 [ネット・通信関連]

高校生のプロ志望状況を見るために高野連のHPを開いたら3万HITしました。

 

無断転載は御遠慮か、写真、記事じゃないからいいか。

話変わってソネブロが構造改革しました。
Amazonアソシエイトに対応したようです。
けれど広告が入るようになりました。無料だからしかたないか。
無料で広告がないからソネブロにしたという人も多いはずだが。
前は一番上のスペースにSo-net関連の広告を出すのに四苦八苦してたし。
とにかく収入を得ることが改革の本丸だったに違いない。

TOPページとサイドバーの表示件数がいじれるようになったけど、この機能はいるか?
それよりサイドにアフィリエイトやブログペットのスペースの確保、
ブログ名とそこの画像、文字と背景色をオリジナルに出来るようにならないかな~。
そうすれば皆が望んでいるアクセス解析も忍者とかで代用できるし。
パワーアップの構造改革なら支援するぞー。
けれどそれに伴うサーバーエラーはいかんざき。

8月29日00:26以降ブログの女王こと眞鍋かをり様のRSSが取得できません。
新たに登録もできません。何でおいらを嫌うのですか?

22日追記:あれ?今見たら2万台なんですけど・・・なんで?
       この画像は加工はしてませんよ。


6年後に地上デジタルに移行 [ネット・通信関連]

昨日の新聞に2011年7月24日、つまりちょうど6年後地上デジタルに移行するため、
対応テレビかチューナーを買わないと現在のテレビでは見れなくなるという
政府とナンジャラ協会の広告が出ていた。

俺としてはテレビなんて見れればいいので何十万もするのはとても買おうとは思わない。
CMでこの表現力とか何億色とかやっているけど、いやいやうちのノーマルテレビでも
キレイに写ってるからと突っ込んでしまうし。

完全移行までまだ6年もある。現在の家電やPC関連はますます進化すると予想できる。
6年後に現在の30V型以上のような大きな薄型テレビは時代遅れの形になっているかもしれない。
ネット接続できるテレビよりテレビが見れるPCの方が人気というニュースをつい最近見た。
テレビは地デジではなくネットで見る時代になっているかもしれない。
紙のようなものを壁に貼り付けて見るタイプになっているのかもしれない。
空気中の水分に映像を投映などなどまったく新しい見方になっているかもしれない。

今からは買えんな。
他の人は経済活性化のためこの記事を参考にすることなくどんどん買い換えてくださいね。
6年したらまた買えばいいし、6年後なんか生きているかもわからんしね。

よく母が「こんなん勝手に決めて困る、デジタルに移行のメリットがわからん、
アナログ(見れればそれで)で十分」こんなことを言ってます。
画質がキレイとか双方向とか確かに必要かどうか疑わしい。
なんで移行するか説明できる人いる?
(調べないで、調べても見れればいいと考えている人を説得できるくらいの根拠はあるのか?)
あと「お年寄りはわけがわからないだろう」とも言っている。
電話のマイラインでさえ親世代はわけがわからず、NTTでいいや状態だし。
俺がこれがいいよと勧め、変更したのだがN○Tから電話が掛かってきて、
母がよくわからずに答えたらいつの間にかまたNTTにされていた。なんか詐欺ぽい。
うちは掛けることはほとんどしないのでどこでもいいのだけど。

これってドラゴン桜の初回を思い出すなー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

「HP版電車男」をヨンダ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [ネット・通信関連]

下書きしていてなかなかうまくまとまらなかったのですが6月の話です。
3週間くらい掛けてHP版「電車男」を読みました。
一気読みが出来ないタイプなのでこんなに掛かりました(爆)。
でも実際の板住人は電車男の帰りを待っていたわけで、
何日も掛けて読んだ方がリアリティがあるかと。。。言い訳ですorz。

HPで読んでいると掲示板みたいで読んでいて俺も書き込みしたくなったw。
ぜひリアルタイムで読みたかった。そして書籍に俺の文を載せたかったw。
書籍版とまったく同じなのか気になる。
HPの方には一部削除、修正しているとあったから、HPの方が情報が多いのかな?
HPもレスの番号が飛び飛びで、>>←で返事を書いていてもこの数字が
削除されてていまいち話が繋がらないときがあるのが気になった。

2chはあまり使わないので用語がわからず、2典Plusなどで2ch用語を
調べながら読んだ。(ryとかノシな初歩的なことも分からんかったorz。
書籍版はどうなっているかわからないんですけど、HPだと
リンク先の写真が表示されているからいいですね。

昨年2004年の春の話なんですね。この時期は毎日毎日専門学校に通ってたYO。
日本中がセカチューセカチューピッピカチューって純愛ブームといわれているときに
本当の純愛をしている香具師がいたとは。。。 ('A`)ヴェノア
冬になるころに通学路で「電車男」の本が山積みされていたのを見て、
ほーネットの掲示板が本になったのか~と興味はあったが
本はまったく読まないので手に取ることさえしなかった。
まさか今年になってこんなにブレイクするとは思わなかった。

内容はほんとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と叫びたくなる。

続きを読む


前の10件 | - ネット・通信関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。