So-net無料ブログ作成
検索選択
漫画・アニメ ブログトップ
前の10件 | -

ハチクロ9・10&アニメⅡ [漫画・アニメ]

やっとハチクロ9、10巻を読みました。

アニメで最後まで見た後だったのでほぼ内容はわかってました。9巻は特に同じだったかな。10巻の方はアニメでは省いた部分がちょこっとだけあってよかったです。アニメの最後でハチミツとクローバーってそれかよーと思いましたw。「ハチクロ」なんだからなんらかは関係したものが出てくるとは思ってましたけどね。

本編は10巻の途中で終わり、あとは別の短編2作と番外編2作。ドラえもんの道具があったらの話は道具が出てくるまでドラえもんのことを忘れていました。出てきてその道具かーとやられましたw。番外編は合コン話のが良かった。こういう番外編を見たいと思っていました。出来れば竹本が入学してくる前の話、あゆと真山の出会い、何であゆは真山を好きになったのかというのが見たかった。森田さんがどう絡んでくるのかとかスタート以前の話も面白そうなのにー残念。

9巻10巻からの内容は分かれるみたいですね。僕はよかったと思うけど。アニメや雑誌の都合でこうなったとも言われているけど関係ないと思う。まだ9巻しか出てないのにアニメの続編が決定したときは話をどうするんだとか、終わっちゃうことを知ったときは大人の事情でもあるのかと思ったけど、この内容は元々羽海野さんがこうしたかったんだと思いました。森田さんが金を集めているのは何かあると思っていたけど大体当たっていたしね。

ハチクロアニメは挿入歌が豪華で、特にスガシカオを好きになってしまった。前から何かのきっかけで聞くといい曲だなと思うことはあってもそれどまりだったのだが、今回で完全に好きになりました。CD購入を検討中。最新だけじゃなく過去の曲も挿入歌であったから全部欲しくなって困る。EDのスネオヘアーもⅠ・Ⅱともにいい曲だったし、OPのYUKIは両方とも人生の大切な時期の曲だったので思いが深いだろうな。ハチクロアニメは丁寧に作られていてすばらしかった。

羽海野さんの次回作に期待。次回作を作るのは難しいだろうな~。でも期待。

ハチミツとクローバー (9)

ハチミツとクローバー (9)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: コミック
ハチミツとクローバー 10 (10)

ハチミツとクローバー 10 (10)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: コミック
PARADE

PARADE

  • アーティスト: スガシカオ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

1年ぶりにドラえもんを見る [漫画・アニメ]

今日は出木杉くん特集らしいのでどんなのか録画して見ました。

ドラえもんが新しくなった回以来なので約1年ぶりの視聴になります。もうツッコミどころ満載でした(絵や声のみならず話自体にも)。以前のアニメとはまったくの別もの。コミックスに忠実になったといえばそうなんですがもう二度と見ることはないでしょう。可能性があるとすれば僕に子どもでも出来ればそのとき見るかも。でも子どもに見せたくない番組上位だな。あれは違うんだー。ニセモノなんだーと力説してしまいそうだ。

上にも書きましたが以前より絵も話の展開もコミックスのドラえもんに忠実になりました。僕はコミックスはいくつか買ってます。コミックス版のドラえもんは嫌いではありません(現代漫画としてすごく面白いというわけではありませんが飽きない面白さがあります。原点だと思います)。でもそのコミックスに忠実となったアニメはなんでか好きになれません。どうしてでしょう?大山のぶ代さんを始め前声優陣が偉大すぎるからかな?ですが現在アニメに元の声優さんでやってもらっても気に入らないでしょう。以前のスタッフ全てが「ドラえもん」を作ってたんだろうな~。さようなら俺のドラえもん。

ドラえもんが変わってしまってから視聴率はどうなんだろう?もともとがそんなにはよくはないだろうからあんまり変わらないのかな?

声優さんには昔やった有名なやつは常に練習していて欲しい。ゲームのCMで聞いた浦飯幽助や孫悟空の声が下手すぎて萎えるー。悟空はこれからも依頼あるんだろうから頼みますよ。

追記:現ドラえもんもつまらないギャグ漫画としてはいけました(そのうち終わるなら)。前のを知っている人にはキツイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「涼宮ハルヒの憂鬱」どっぷりハマッタ宣言!! [漫画・アニメ]

おもしろすぎます。

今まで自主規制していましたが宣言します。ハマッテしまいました。僕は深夜族です。特にアニメが好きというわけじゃないのですが、深夜で見るものといったらアニメくらいになってしまうのです。そしてたまたま映ったのがコレ。1話目はつまんないのが始まったなーと判断しすぐにチャンネルを変えてしまいました。なんてことをしたんだと後悔しています。ということで2話目から見始めたわけですが面白い。ここまで好奇心を掻き立てられたのは久しぶりぶりだ。オタクっぽいとかキンモー☆とか言わずに録画でもなんでもして一見の価値あり。

これを検索してブログ巡りしてたら、なんでもED曲をオリコンの1位にしようという2chVIPPER企画があるというのを発見した。そこでAmazonを見てみたらすげーことにAmazonランキング1位でした。5月10日発売だって。オリコン1位をクリアしたら、次はめざせKAT-TUN、ミリオン越え!?今年の紅白スキウタも祭りやるんだろうな~。

ハレ晴レユカイ

ハレ晴レユカイ

5月1日追記:某米国サイトなのに日本人の利用者が多いと最近ニュースになったサイトで第1話を見ました(便利だ&いいのか?)。当記事にあるつまんねーというのが全てツボになりましたw。今となれば1話目がアレなのがこのアニメの醍醐味なんだが、原作も知らなかった人(俺)は1話目からチンプンカンプンだな。せめて1話目と2話目逆転しないとと思うのだが。。。
 それはそうと某サイトの動画には米国サイトらしく英訳された字幕が付いていたw(誰がしたんだw)。日本人のための動画だろうが、もしアメリカ人が見ても日本人と同じレベルで楽しむことは出来ないのではないかと思う。まず声優の声で楽しめない。少々日本語が理解できても無理だろう。日本のものの向こうの吹き替えが変な声なことが多いから容易に推測できる。そして第一話に関しては自主制作映画作りをしている。そのぎこちないセリフとか噛むとかそいうのは日本人と同等の日本語レベルじゃないとその面白さがわからないんじゃないかな。
 外国映画の日本語吹き替えは違和感あることが少ないことからも日本の声優はレベルが高いことが伺える。また日本語は方言(外国語でもあるけど)やら伝統芸能など独特の言い回し、ハルヒに関すれば天然、ツッコミ、ツンデレetcなどあるから難しい言語なんだろうなーと考えてみた。日本の娯楽が世界中に輸出されているが、難しい言語の日本語を完全に捉えるのは難しいだろう。だが完全に捉えないとその面白さが100%楽しめないというのも日本語だ。日本人でよかったよかった(なんだこの締めは)。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ブラックジャックによろしく【13】 [漫画・アニメ]

ついに精神科編が終わってしまいました。精神科編だから買っていたのでこれで買うのをやめます。でも次からも何らかの形で読みますよ。

精神科編は重たい、タブーのテーマでしたが、正直12巻まで漫画としてはあんまり面白くなかったように感じてました。ですが13巻は面白かったです。目頭が熱くなった箇所もありました(122話の5ページ目の一番上で)。そして帯や表紙に書かれいている名言だけじゃなく、それ以外もたくさんの名言が出てました。今までが現実的すぎたので今回はより漫画らしい巻でした。

この漫画はちょい前の報道が精神障害者の偏見・誤解を助長したのを扱ってました。最近は精神病ブームというか、マスコミが心の病・メンタルヘルスとちょと軽めに扱っています。「軽い」というのに嫌悪感を抱く人もいると思いますが、それによりクリニックなどに通いやすくなった、それには感謝しなくてはとある人が言ってました。精神科の敷居が低くなったと思います。長い間閉ざされていたものがオープンになったのはいいことでしょう。

自分の印象ではうつ病はかなり一般的となり、自己開示をしている人もいるのではないだろうか。それに比べ統合失調症は隠すのが当たり前なんじゃないだろうか。精神病を他の病気と同じように躊躇なく言える日は来るのだろうか。変わってきたとはいえまだまだこれからです。先進諸国ではどうなんだろうな~?

※最後の方は推測なので不快に思われたらすみません。

ブラックジャックによろしく (13)

ブラックジャックによろしく (13)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

ブラックジャックによろしく12巻 [漫画・アニメ]

今回は精神障害者が置かれている立場、偏見からくる差別などが巧く描かれています。

この漫画、漫画としてはまったく面白くはないです。

しかし医療、社会の問題点をリアルに浮き彫りにしています。

今回は大阪の池田小学校で起きた児童殺傷事件を用いています。

12巻でいえばそれに親からの差別も含まれていました。

次回で研修期間は終わりのようで、精神科編は最後のようですが、
もし精神科専門漫画だったら次は愛知スーパー殺傷事件を取り上げるのかな?

斉藤先生は苦しみながらも真っ直ぐ進んでいますが、
この漫画の問題だけでも自分は今進んだ道が本当に
正しかったのかと立ち止まってしまいそうです。

実に難しい問題です。正解なんてないのかもしれないなー。


ハチクロ8巻読めやゴラァ!! [漫画・アニメ]

ついこの間7巻を読んだと思ったらもう8巻を読むことが出来ましたー。
妹がまた借りてきてくれました。GJそして貸してくれた見ず知らずのお友達もGJ。

8巻はハチクロ史上最高傑作に認定です。

あの場面は→↓\(右下)+R=あゆ必殺回し蹴り、の方が個人的によかったかなw。

恋が青春スーツをまとい速度を上げて走り出しました。
9巻は誰が主役なのかな~。
時季は浜美祭も終わってもうもうモー(ry。
金の亡者兄弟も目的があるみたいですね。
ただの金好きだと思ってた。
死んだ母を金で生き返らせるとかw。

登場人物の年齢がわからなくなっているのは俺だけでしょうか?
あゆは大卒で1年目だっけ、2年目か?じゃあ24?花本先生は何歳?野宮は?
山崎は?美和子さんは?そしてこの2人の恋の行方も本線ではないけど気になるところ。
買ってないんで調べようがない。
借り読みに罪悪感を感じ始めるくらいすばらしい作品だ。

宣伝コーナー
ハチクロを読んだことない諸君8巻はしゃっくりの止め方が3種類も載っていて便利ですよ。


読めやゴラァってケンカ売ってるんじゃないですよ。
この巻を読めばあなたもこのタイトルに納得!間違いなし!


ハチクロ7巻をついに [漫画・アニメ]

妹が借りてきました。
待ちに待った「ハチクロ7巻」。

森田さんどこか行ってたっけ?
もう前回からだいぶ経つので微妙に話わかんないや。
なかなかいいね~。7巻だけでも色々なことが詰まってる。
竹本くんはたくましくなった。

昨日調べものでネットサーフィン中にセブンアンドワイのサイトへ。
ハチクロ8巻が出るそうじゃないですか、8月19日。
また借りてきてちょ。羽海野さん他からは買えってお叱りを受けそう。

先週のハチクロアニメを見忘れた。PC関係で色々いじっていたら忘れてた。
妹はいつもビデオに録っているのになぜか録画し忘れていた。
妹の友達関係も揃って録画忘れているらしい。
ソネッポしてたら見忘れたという人がいた。
何コレ?16話恐るべし!!


俺がジャンプを買わなくなる日 [漫画・アニメ]

週刊少年ジャンプです。
男なら1度くらい買っていた時期があるはず。
女でも人気漫画のため買っていた人が多いはず。
でもこれはいつまで買うべきなのかと最近思うようになりました。
いい大人がという意味もありますが、大人でも漫画読んではいいではないかとも思えます。
でもこれ「少年」なんですよね。それもいいじゃないかとも思えます。
ですが最近(1年以内くらい)連載されたものは特に読みたいほどではありません。
これがいいたいのです。面白い漫画はまだまだたくさんありまが、
だんだんつまらなくなっていっているのです。

さて今週号でユートが終わりました。
面白くなかったのでこれはこれでいいのですがまた来週から新連載が2作始まるようです。
どちらも連載中の作家が休みのときに読み切りで呼んだことがあるやつです。
以前からそうだったのか?最近連載が始まるものは一度読み切りで読んだことがあるやつばかり。
最近の読み切りで読んだもののうち、特に連載で読みたいという漫画はありませんでした。
つまりこれからますますジャンプの質が落ちるということです。

既述ですがまだまだ面白い漫画はありますので買い続けますが、
それらの漫画が終わって読みたい漫画が3作、2作となったときは単行本を読むようになり、
ジャンプは買わなくなるかもしれません。

俺が大人になったから、また、目が肥えて面白いと思えなくなってしまったのか、
最近のジャンプの漫画のレベルが落ちてきているのか。
いずれにしても俺がジャンプを買わなくなる日が近づいているのかもしれません。


母との対話:ハチクロ [漫画・アニメ]

ハチミツとクローバーのアニメ第5話を妹(大1)が録画していたのを見ていた。

そして俺はリアルタイムで見たので2回目に見ることになる。
(特にすることもなかったからそのまま見た)

俺:「ほら、これがコ○ンと違って手を抜いてないアニメだよー(絵の作りのこと)」
母:「どこが?よくわからん」

しばらくして母のくしゃみか何かで聞き取れなかったので巻き戻したことで少しいらついた様子で
母:「これのどこがおもしろいの?録画してまでして見る番組?」

なぬーーーハチクロの面白さがわからんのかー。
妹:「ハチクロ(漫画の方)って思っているほど見られてないみたい」
そうなのかもしれない少し思い当たるふしがある。

妹:「年齢層が結構狭いかもよ」
俺:「おばさん(母)には面白さがわからんってこと?」
妹:「中高生ではあまり面白くないみたい。
   私の友達にみんなに読め読めって貸しまくっている人いるけど」
俺:「あー20代、30代の青春をもう一度みたいな人に人気ってことかー」
妹:「そんな感じ」
俺:「NANAならいいのか?(NANA読んだことない)」
妹:「いいんじゃない」

ハチクロは今ブームが来ているはずなのに・・・。
10代、40代でハチクロの面白さがわかる人ーーなんかわからんがガンバレー。
(まとめれなくなったから応援してみた)


武装錬金最終話2chでは先週火曜日に発売されていた? [漫画・アニメ]

先週の何曜日だったろうか?一番最初に武装錬金の打ち切りを知ったのは?
たぶんソネッポ中に誰かの記事で見たのだろう。火曜日か水曜日だったと思います。

先週号の時点で俺はありえないなと思っていた。
最初に武装錬金を読んだ時は斗貴子さん(準主役の女)がかわいくなかったし、
おもしろいと感じなかったからまた12話(単行本1冊分)で終わるなと思っていた。
しかし最近になって面白くなってきたと感じていたからだ。

たしかその記事には2ch情報とあったから、2chで調べるとありました。
しかしネットの世界。どうせガセだろうと思ってた。
そのなかに最終話を予想してかストーリーが展開されていた。
正直まったくそのとおりになるんじゃないかと思うくらいによく出来ていた。

そしたら今週号。たしかに最終話だし、赤マルジャンプで完結編をするという情報も同じ。
そしてなにより↑のストーリーがそのまま、そして巻末の作者のページに書いてあることも同じ。

2ch恐え~と思いました。こういうネタバレって2chではよくあることなんですか?
2chはあまり見ないというか興味があるところしか見ないので。


前の10件 | - 漫画・アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。