So-net無料ブログ作成
検索選択
飲食物・料理 ブログトップ
前の10件 | -

白インゲン豆減量法やりたい?インゲン豆は悪くない(はず) [飲食物・料理]

昨日(9日)バイト先のスーパーでお客さんに白インゲン豆の場所を尋ねられました。なんでも乾燥したものが欲しいと。うちのスーパーには取り扱ってませんでした。たいていならないならしょうがないとここで終わりですが、発注したり取り寄せは出来ないかとまで尋ねてきました。そんなこと出来ないのだが、なんでそんなものがそんなに欲しいのか、ニュースで知っていたのですがそのときはころっと忘れて気づきませんでした。

白インゲン豆、TBSがダイエット法として放送したようです。それを試した人が嘔吐や下痢などを訴えたというニュースです。この方々はこのニュースを知っていて買おうとしたのか?別用途でたまたま購入しようとしただけか(それはないと思うけど)。おそらく加熱処理をしっかりすれば問題ないのだろうが(※不明です)、こういうニュースが出てきるのにわざわざやってみようと思うかな~。寒天・ところてんやその他ダイエット法で紹介されたものはたくさんありますよーとw。番組を見てないのだがニュース記事に記載されていた調理法を見てまずそーと思った。まずくて吐いたんだと勘違いするほどだ。そして吐くことで痩せられるダイエット法なのかもと思ったり。。。

昨日はまだニュースになって2日目なので情報オンチの人だったのかもしれない。だが今日もいた。「白花豆」という商品を持ってきてなんと読むのか聞いてきた。しろはなまめ?わからなかったので素直にわからないということで解決(?)しました。きっと「白インゲン豆」と読むことを期待していたのでしょう。と、この商品は昨日品切れ(すでにテレビ効果はあったようだ)でしたが取り扱ってます。これがその白インゲン豆?ネットで調べるとそうともそうじゃないとも取れるが、どうやらそうらしい。袋にはインゲンなんて書いてないもん別ものかと思ってしまった(これって恥?)。

ということでブームほどではないが、まだテレビ効果はあるようだ。ニュース見てやめとこうとは思わないのかな?自分は大丈夫と思ってるのか?未だニュースのこと知らないのか?

ネット見てて原因らしきことを書いている人がいた。たいていのスーパーで売っているものはうちと同じで「白花豆」のようだ。これがテレビでは種類が違うらしく、もっと小さい豆だったらしい。なのでテレビの加熱時間だともしかしたら不足かもしれないと。

なんでもテレビの影響を受けやすい人たちにとってリスクの高いダイエット法になりそうだ。だけどインゲン豆はそんなに悪い食べ物じゃないと思いますよ(たぶん)。インゲン豆関係者にはありがた迷惑な話だろうな~。


PEPSI NEXのゲームクリアー [飲食物・料理]

prince-8さんのところで紹介されていたのでやってみました。
タイミングよくクリックするだけの単純ゲームですがムズカシー。
しばらくしてもうやめようかな~ってときにコツをつかんでクリアできました。
このバナーはクリアすると貰えるようです。大きいのでサイドバーに貼れない(笑)。

NEXはまだ飲んだことありません。
ジュースって毎年新しいのが出ますけど残りませんね。おいしいのは残ってもいいと思うんだけど売れ行きが悪いんですかね?発売しても初回のみであとは扱わないという場合がほとんどだからな~。うちのスーパーもそうだけど決まったものしか置く場所がないですからね~。

僕の子どものころはジュース買うのに種類が多くて迷っていた記憶があるけど、最近は炭酸が欲しいな~と思っても種類が少なすぎて迷うことが多々。子どもだったから種類が多いと思ったのか、近年ジュースの種類が少なくなったのか。子どものころは買おうなんて思わなかったお茶や水、健康飲料の種類が場所を取るようになったのが原因なのかな?最近はジュースよりもこういうの買う子をよく見るからな~。


節分豆はお早めに、雛あられも [飲食物・料理]

今日は節分、明日からは春ですね~。

バイト先のスーパーでは1月の中旬から節分コーナーができ、テープが流れます。
これを聞くたびに1年が早いと感じます。
毎年同じテープで同じことを繰り返し言っているので特に早いと感じるのでしょう。

節分豆を節分の日に買う人がいます。
今日も夕方になり場所を尋ねてくる人がいました。
売っている場所を案内すると、もう大豆のやつはほとんどありませんでした。
毎年のことながら夕方に来ても売り切れです。

節分の日にその場所をひな祭りに変更します。
これまた同じテープを毎年聞くのでさらに時間が早く感じます。
ひな祭りの日にはまた夕方にひなあられなどを買い求める人がいますが、
人気のない売れ残り系しか残ってません。

前にも似たような記事かいた気がするけど、もう少し早く買いにこいよー。


てりやきマックバーガー食べづらい [飲食物・料理]

今日の昼食はマックのてりやきマックバーガーでした。

マックはよく食べますがてりやきマックバーガーを食べたのは久しぶり。
毎度のことながらこれが上手く食べられません。

食べているとパンが片方だけ先になくなってしまいます。
そして最後にレタスだけ残ってしまいます。

ほかのハンバーガーも似たようなことになると思うけど、
てりやきマックバーガーはマヨネーズとてりやきのタレでよりいっそう難易度UPしている。

うわっ手がベトベトだーという今日この頃(意味不明)。


同じ商品ですか? [飲食物・料理]

バイト先のスーパーでお客さんに尋ねられた。

客:「これとこれパッケージ違うけど同じ商品?」と。
マヨネーズが小分けでいくつか入っている商品(弁当などに有効)を2つ見せられた。

どう見ても同じ商品。
俺:「はい、同じですよ」

それでも本人は納得のいかないようにじっと2つを見比べている。
そして小声で「パッケージが変わったのかな~」と独り言。

いやいやどう見ても同じっスからと心の中でなんどツッコミを入れたことか。

マヨ会社のHPに写真がなかったので説明しにくいが、
そのマヨネーズは表面にトランプの図柄が描かれている。

お客さんはそのトランプの図柄がA(エース)だったりK(キング)だったり、
ただの数字のやつだったりするのを別の商品だと思っていたのだ。

同じ商品をいくつかの図柄で販売しているのは多いと思うけど(お菓子とか特に)
こういう勘違いも引き起こしてしまうとはと思った1日でした。
いやいやエブリシングお見通しだったけどね。

そのお客さんはちょっとお年を召した方でした。

眞鍋かをりのココだけの話:マジで!!!?にTB
あれほどマジでじゃないけど久しぶりにTBしたかったらしてみました。


焼肉屋貸切 [飲食物・料理]

ではないですが、貸切状態でした。
そんなわけで今日は家族で焼肉を食べに行きました。
店の後ろ側から車で駐車場へ。

「あれっ、やってない?」

奥の大きい部屋の明かりが消えてました。
でもその部屋以外は電気ついている。
正面へ回るといくつか車が停めてあり、
入り口を見るとやっている様子。

中へ入るとやる気のない、元気のない声で
「いらっしゃいませー」と1,2人くらいが言いました。

入り口からすぐ横の座敷には客が入っているようだが、そこは個室なので
自分たちが座った席(個室ではない)からは客が誰一人いない。
その後も数グループしか来ませんでした。

平日、天気悪い、プレーオフ、新ドラマなどの影響なのでしょうか?
落ち着いた雰囲気の照明もこれでは淋しい感じです。

奥の部屋は使う予定もないから電気を消していたようだ。

今までこの店を主に利用していたのだが、最近はもう一つの店を主に乗り換えました。
今日は割引券がこちらのが期限が近かったなどの理由で来てみたのが・・・。
週末、休日はもっと人が多く、活気が溢れているよね?
おそらくこのチェーン店は他店に押されぎみのはずだから、それを目の当たりにしたのかな?


ロックアイスがよく売れる [飲食物・料理]

今日は盆だからか(?)月曜なのにバイト先のスーパーはお客さんが多かった。
やっぱり家族連れが多かったな。

冷凍食品の1つに「ロックアイス」があります。
ただの氷なんですけど自分はウイスキーとか酒を飲むときに使うと思っているのですが
これがよく売れます(置くスペースが狭くて少ししか置けないからすぐになくなり、
すぐ出す羽目になるからそう思うだけかもしれない)。

今日も盆だからか(?)よく売れてました。
ロックアイスは飲み物を冷やすために使う以外の使い道があるのでしょうか?
売れ方からどうも酒だけでなくジュースなどを冷やすのに使っているように思える。
自分のうちでは冷蔵庫の製氷機で作る氷が当たり前なんですけど、
ただ製氷機が間に合わないから買っていくのか?世間では氷といったら買うものなのか?


天ぷらの「天」って? [飲食物・料理]

今日バイト先のスーパーで商品の前出し中にある商品の前でふと疑問が浮かびました。
「天ぷら粉」です。
天ぷらの「天」ってなんで「天」なんだろう?と。
揚げる→天まで上げるとか?
家に帰ってネットで調べてみました。
すると「ぷら」って何?というのもありました。
確かに「ぷら」も何?です。そのときに気づきました。
なんでも色々な諸説があるみたいです。
一番多かった説がポルトガル語の「調理」を意味する「tempero」から来ているみたいです。
つまり当て字なんですね。

本来ならリンク先を表示したいところだけど諸説あったので詳しく知りたい人は
自分で検索してみてください。tempero以外にもありましたよ。

驚いたのが日本食の代表なのに南蛮からの輸入品だったんだって。(これも諸説ありました)


お中元でメロンが届いた [飲食物・料理]

親戚からのお中元でメロンが届きました。
いつもは桃やぶどうなのに今回はメロン。なんでだろう?。
でもすごいよこれ。うちでは絶対に買わないような延々と続くあみだクジ付きだもん。
親が言うには1万円くらいするって。うひゃ~。
そんなに何かでお世話しているのかうちは。逆に悪いような。
俺が大人になったら(大人だけど)誰にお中元あげるべきなんだろう?。
そもそもお世話をしたり、されたたりしているお礼としてやり取りするものだろ?。
なんかだんだん時代が進むにつれこういう風習も廃れていくような気がするな~。

 


セブンイレブンの「もてなしの坦々麺」 [飲食物・料理]

今日の昼飯はインスタントの坦々麺でした。

セブンイレブン限定(HPにはイトーヨーカドーグループ限定と書いてある)で明星が製造元。

「もてなしの坦々麺」298円

インスタントラーメンの中でも少し値のはるものは多くの種類がある。
がしかし、どれもスープと麺が絡まずにばらばらでむちゃくちゃうめーというほどにはならない。
いくら生麺などを使ってもしょせんインスタントの壁は超えられないのがほとんどだ。

麺とスープ自体はかなり本格的にお店の味?のようにおいしくなってきているが、
どうもラーメン全体とするとまだまだな感じだ。

今日食べた「もてなしの坦々麺」はすごくうまかった。久々のヒット。
坦々麺だからノーマルなラーメンからすれば比較する対象が違うかもしれないが、
それでもうまかった。辛いのはダメな方なんだけどそれほど辛すぎずに
麺とスープがよく絡まっていた。辛さの中に甘さもあった。

てかコレいつの発売だったんだろ?すごーく遅い情報な気もしないでもないけど・・・。


ソネッポ中にソネブロの中にもう一人「金さん」を見つけました。


前の10件 | - 飲食物・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。