So-net無料ブログ作成

GBAの投票 [ブログ]

GBA(ゴールドブログアワード)の投票が締め切られました。

1ヶ月で30作品は自分にとって多すぎでした。字数制限もないですし。TOP30ブロガー賞を決定後、さらに大賞、部門賞のノミネートとして各(ノベル、エッセイ)5作品くらに厳選してた方がよかったのではなかろうか。もしくわ3ヶ月くらいの投票期間にするなど。自分はたったの3作(ノベルの上から3つ)しか読めませんでした。だから3作の中で一番いいと思ったものに投票しました。エッセイ部門は一つも読めなかったから投票はしませんでした。

本当に面白い作品が大賞に選ばれたらいいなーというのを以前書きました。だが僕のように全て読めなかった(読まなかった)人は多いはず。読むとしたら羅列されている上から読んだ人が多いだろう。なので結局は上位に位置された作品が有利になったのではないだろうか。もしくは宣伝活動をしていた人、もともとブログ仲間が多かった人。

投票したのが読んでいる最中にこれが大賞になるんじゃないかなんて思えたのでよかった。ただ他にももっといい作品があったのかも。ちゃんと全部読んで投票したかった。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最近、ショックだったできごと【第6回茶川賞】 [ブログ]

ついに茶川賞の賞品発表!! 
 第6回茶川賞のテーマは、
「最近、ショックだったできごと」。

「いつもどおりと思っていた番組が、1時間早く始まっていたこと。」

金曜ロードショー「ハリーポッターと秘密の部屋」です。
新聞見て確認してたのに21時だと思い込んでました。
21時前にもうすぐ始まると思ってチャンネル変えたら
ロンが口からナメクジを出してましたorz。
途中から見るのもなんだからこの日は見ませんでした。
来年あたりまた放送するのを待ちます。

予約を間違えたり同じことした人多いんじゃないかな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ソネブロ1周年おめでとう&ブログ競争激化 [ブログ]

24日に1周年を迎えたらしいSo-net blog。
ココログの1周年はいろんな人から祝福のコメントが届いてたのを見たけど。。。
ソネブロのO原さんもコメント送っていたような。
ソネブロは何にもないのかね?でも古田さんのブログ本が出るからめでたいや。

さて10月21日に画像容量50MB→10倍=500MB!と歓んだのもつかの間、
ココログでは11月に50MB→40倍=2GB!!と軽くこえられてしまいました。

だけどおいらはソネット接続会員なのでこのときは関係ない(有料になってしまうから)。

しかしみなさん既に知っていることでしょうが24日にココログフリーが始まりました。
ソネブロと同じく接続会員でなくとも無料で使えることになりました。
しかも機能が有料版よりも優れていているようw(3月頃有料版も機能が整う予定)。

そしてビッグローブのウェブリブログが22日からコンテンツコース(無料)1GB!!開始。
接続会員にいたっては3GB!!!

ベジータが強くなっても悟空はさらにその上をいく、
ドラゴンボールの世界のごとくサービス向上しています。
ブログブーム、ブログ会員争奪戦、ブロブサービス向上はいつまで続くのでしょう。
そして増える一方のブログ業者は淘汰されるのでしょうか?
コストかなり掛かっていると思うけど広告収入などで+(プラス)になるのかな~。

ココログは掲示板で見た限りサーバー激重のようだ。
ソネブロは最近恐いくらい安定しているからサービスよりも現状維持を望んだりして。
No.1ブログはどこか?どこも同じようになってきた。
デジカメの画素数≒ブログの容量のようにそれだけでは差別化できなくなってきた。
ソネブロの武器は動画?ビミョー。フォーマットの制限があるから使える人少ないし。
カスタマイズ性がもともとなく負けているし。容量も負けたし。どうすれば差別化できるのだろう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-netのRSSリーダーを使ってみた [ブログ]

今までソネブロのRSSリーダーを使ってきました。
かなり登録したのが多くなったのと、
カテゴリー分けをしたかったので使ってみることにしました。

恐ろしく使いにくい。
遅いし、フィルタリングとか使い方みてもよくわからない機能あるし。
フォルダの並び順とか色々変えれないし。
すぐに登録解除してしまいました。
(最近ソネットに対して悪口ばかりでごめんよー、でも使いにくいんだ。改善したら使うから。)

条件としてはインストールをしたくないのでWeb版がいい。
やっぱりライブドアのがメモもできるみたいだしいいかな。
ブログ主の特徴とか小説を書いているとか写真系とかメモがしたいんだ。
ソネットのは記事にメモできる仕様だったけどおいらがしたいのは記事ではなくブログ全体のメモ。

ライブドアとか新しいIDを取ることになぜか躊躇してしまってます。
ヤフーIDももってません。gooも。
IDとればメアドも貰えるし、そっちでもブログが開設できちゃうな~する気ないけど。
Webでポスペにメアドが使えればいいんだけどソネアドじゃないとダメだからなー。

gooはRSSリーダーは2種類あっておいらはインストール型は使いたくないので
Web型になるんだけどそれだと出来ることはソネットのと大差ないようだ。
だからライブドアのを使ってみようかな~。

googleの日本語版が早く出ないかな~。

追記:よく見たらソネットのはβ版でした。
正式版は2年後くらい先(皮肉)でしょうから使いやすくなったらまた使おう。 


あーこんな記事が200記事目になってしまったー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゴールデン・ブログ・アワード [ブログ]

大賞100万円!「ゴールデン・ブログ・アワード」開催!
ゴールデン・ブログ・アワード ←クリックすると詳細ページが開きます

ゴールデン・ブログ・アワードなんていう面白そうな企画が発表になりました。
この企画のためだけにソネブロを登録する人もいるんでしょうな。

アワードの発表から3日経ちますが共通テーマにも応募者にもまだ少ないですね。
文学賞なんてそもそも文才のある人、文を書くことが好き、得意な人が有利だと思いますが
この賞の大賞はともかくノミネート30作品の中には
一見すると何でこんなんで選ばれるのというのが選ばれて欲しいものです。
でないとブログの賞の意味がない。
次があっても自分は無理だとなりかねない。
誰でも書けそうな平凡な文章なのに他人が0から書こうとすると
書けないそんな文章を選んでほしいです。
「ドラえもん」なんて今でこそ誰でも思いつきそうな単純な漫画ですが、
既存の知識なしであのような漫画は誰でも描ける漫画ではありませんからね。

「10年」というのがまた憎い。
ブログは色々ありますが基本は日記形式だと思ってます。
ですから日常で「10年」というのはなかなかありません。
筆者が考えなければ物語ができないようなテーマです。
身近な出来事をそのまま物語にしてしまえということが出来難くなってます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ソネブロベータテストの記事【INTERNET Watch】 [ブログ]

有名なのかもしれないけどINTERNET WatchのSo-netβテストの記事こんなの知ってた?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Amazonアソシエイトをしている人教えてくれ~ [ブログ]

So-netブログのAmazon Webサービスではアフィリエイトが出来ないことは知っています。
関連記事も書いているしね。

そこでsonet0f-22を自分のIDにして試している人が数人いるもよう。
できているのですか?まだ買われていなくて結果がわからないのがほとんどだとは思いますが、
ぜひ結果をコメントしてください。

それともう1つスタンダードプランとパフォーマンスプランがあって
スタンダードプランのメリットがわからないという記事を多く見かけました。

何度規約を読んでも明らかにみんなパフォーマンスを選ぶでしょうよという感じなので
実はこうなのよという情報をお持ちの方コメントよろしくお願いします。


とりあえずこの方法をしている御三方やたさん、ななみさん、ヒザ小僧さんにTBさせていただきまーす。
今日の閲覧数が異常に増えていたら俺のせいです。
TBに戸惑って行ったり来たりしてしまいましたので

9月26日追記:ソネブロでも正式にAmazonアソシエイトできるようになりました。解決。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Amazon Webサービスに怒! [ブログ]

なんでみんなこのサービスにnice!付けてるの?
アフィリエイトはできないんだよ。

しかもおそらくアフィリエイト分はSo-netがもらっちゃうんだよ。

画像なら自分で検索すればすぐに見つかるでしょ。
まー画像容量を考えると・・・でもでも・・・
いつか自分で設置するかなー。

って。うぉーい!!
よく考えた自分が欲しいのを自分で設定したアフィリエイトで購入すれば
いくらか還元できるんじゃないですか?

これってダメなのか?

えーとamazonへ行って規約をーと
_| ̄| やっぱりダメなのね。

9月26日追記:ソネブロでもAmazonアソシエイトできるようになりました。解決。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

わーい!初めて重いと感じたぞ~ [ブログ]

と思っていたら2時半くらいから急に軽くなりましたね。

まー接続している人が減ったからかな~。

でも今日はブログサイトを比較しているブログというのを

ライブドアで見つけたから見ていたら、どこも同じようなもんみたいですね。

深夜帯はメンテナンスをしょっちゅうしているサイトがあるみたいで

その点So-netはこの約一週間不自由なかったんだからいいかな。

↑しょっちゅうて漢字がないんだね。へぇ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

参明学士さんから初TBもらいました。 [ブログ]

So-net blogを200%楽しむ提案

やったねこちらからもぜひTBさせてください

今後ともよろしくお願いします


実は、記事管理をみると最初の記事*アスタリスクが閲覧数が少ないんだけど
続きを読むというのを入れるとトップページが見やすくなるしクリックして見てくれた人の閲覧数が増えるかと思ったんだけどそうでもないね。

おそらくほとんどの人は新着記事から来てるんだろうな~

参明学士さんからTBをいただいたので最初の記事が少しは読まれることを願います。

でも最初なんでネタとか別にないけどね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。