So-net無料ブログ作成
日常・その他 ブログトップ
前の10件 | -

バイト退職 [日常・その他]

バイトなので「退職」というかわからないけど22日(日)をもってスーパーのバイトをやめました。大学の1年(2000年)の7月3日からなので6年4ヶ月もやってました。

これでスーパーは大変なことになるのかも。でもきっとなんとかやっていってしまうんだろうな。なんとかやってくれなきゃなんだが自分が抜けて困ってくれたらちょっとうれしい。うちはそこのスーパーによく買い物に行くし、そこのパートさんと母は仲がいいのでそういう情報が入っているのをちょと期待。

さあ来月からは新しい職場だ。

行くことを考えると面接に行ったときよりも緊張する。そのときは利用者は休みの日だったらしく会わなかったし、面接は理事長だけだったので会話したのは1人だけ。あとの職員とは建物を見学させてもらったときに見かけただけなのだ。理事長はめっちゃいい人だったのだが、見かけた職員さんはそのとき事務をしていてカリカリしているように見えた。利用者よりも職員と合わないと辛いですからねー。たまたま忙しかったとか、見間違いだったらいいのだけど。

内定した以上そこがもう職場なのだからあれこれ考えてもしかたがないんだけど。。。早く慣れなきゃな~。早起きにもw。


nice!(4)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

化けネコに呪われろ [日常・その他]

バイト先のスーパーの話。

カートを店内に放置していく人がよくいる。
カゴだけではなく商品を入れたままの人がいて迷惑。
カートが不必要になったり、
商品を買うのをやめて戻すのがめんどうだからだろう。

その要領でカートの上に店のカゴを置き、その中に紙袋が入っていた。
しばらく時間も経っていて持ち主もいなそうだ。

中にはなんとネコ。まだ生まれたてである。5匹くらいだろうか。ネコ捨てだ。

何度もブログに書こうと思ってやめていたネタ。
ということで実はこれ4回目である。
きっと同一人物だ。

飼い猫が知らぬ間に妊娠して処理に困りこんなことをしてしまった。
まだわからなくはない。でも4回目。
いくらなんでも仏様だって4回は許してはくれないぜ。
(         )タイトルの語が入る。


字を大きくした方が見やすいかと思ってサイズ変更しました。そこで嗚呼ソネブロ現象。何を今さらなんですけどね。「表示結果を見ながら編集」でサイズを変更したい。「小」「やや小」「中」「やや大」「大」の5つサイズがある。普段はタグが付かずフォントのサイズは2のようだ。下から2番目の「やや小」がタグなしでそれにあたる。そして最小の「小」がFONT size=2のタグが付く。つまりタグなしの「やや小」と同じである。同じのが2つあっておかしい。そして僕はサイズをちょっとだけ大きくしたい。そこで「中」これはサイズ4。これだとちょっと大きすぎる。僕はサイズ3がベストかなと思うのだが3に変更するものがない。なので自分でタグ打ちしなければならない。できれば文字サイズを日本語ではなく数字で1~7と表して改善して欲しいのだがソネブロだと半永久的に無理なんだろうな~。

上の文がサイズ3だけどいちいち直すのがめんどくさい。サイズ4でやるか、今までどおりノーマルでやるか。。。最近のソネブロは相変わらずサーバーエラーは頻発するのに、イベントや新しい(面白い)公式ブログや、新ツールなどぜーんぜん動きないからつまんない(どうでもいいのは一応あるけど)。みんなが一斉にやめたらあっさり他に移れるんだが(ぼそっ)。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(11) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症発病 [日常・その他]

昨年ヒノキの花粉症かもという記事を書きました。
スギは目が痒くなるくらいで鼻の方はすこーしくらいでした。

それが今年はこの時期にくしゃみしまくり。
いよいよスギの花粉症が発病か!?

まだ鼻水だらだら、薬漬の母と比べれば全然症状軽いですけど
だんだん止まらなくなるのかなー。いやだいやだー。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

同じ方向は気まずい&おじさん [日常・その他]

バイトの帰り。僕は自転車で左折。
すると右から女性の自転車が直進してきた。
その女性が少し前を走ることになった。
その女性のスピードはノロノロではないけど僕よりは少し遅い。
こうなると抜かすには微妙なスピードなので自然と合わせ、
一定の距離を取りながらついていくことになる。すげー気まずい。

前の信号が女性が渡りきった時点で赤に変わろうとした。
そんなギリギリで止まるなんてヤダから僕はスピードを上げ渡る。
すると取っていた距離が縮まる。

これって僕が意識しすぎなのかな。
昼間ならまだしも夜。
ついてこられてるとかヘンタイさんとか思われてないだろうな。

僕は次に曲がる予定。
これでその人とはおさらばできるなと思っているとその人も曲がる。うそーん。
これよくある。


バイトで品出ししていると小さい坊ちゃんがゴミが落ちてたと届けてくれた。
そしてそばにいた母親の所へ行き今したことの報告。
坊ちゃん「あそこのおじさんにゴミを渡したの」
えっ!?ちょっと距離が離れてたから聞き間違えだったことを祈る。
せめて30代になるまでは言われたくねー。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万引き捕まえちゃった [日常・その他]

前記事に引き続き、んで昨日。
今度はおいらが捕まえてしまいました。

同じくお客さんが「あの人(以下B)・・・」と。
おいらが見たわけじゃないからと言おうとしたら、目の前で堂々とやってくれました。
お客さんに「あんたがつけるんだよ、今見たね」と言われ、
さすがに無視するわけにもいかなくなってしまいました。
個人的には面倒なことには巻き込まれたくないという気持ちも。

Bはすぐ後ろでお客さんとおいらが話し(聞こえたと思う)、
しかも振り返っておいら達を確認したはずなのに(目が合う)、品物をバックに入れました。
すこし歩くと立ち止まり、バックの口を閉じ、レジへ。
この時はまだ捕まえたくないという気持ちがあり、
レジに行ったのでNOレジ袋のエコのいい人なんじゃないかとも。
しかしレジに置いた品物はさっきバックに入れたものじゃない。あー決まりだ。
ちょうどレジの向こう側に店員がいたので連絡。2人でBの後をつけることに。
普通は少し離れて、気づかれずにするものじゃ・・・。
なんか要人のSPのような感じで出口まで行きました。
そして外に出た瞬間御用。うーんなんかまぬけ。
万引きを見られているのを知り、後をつけられているのも知り、わざわざ捕まるなんて。
外へ出る前に商品を戻すとか、今回は見られたので買っていけば
(フェイクで数点買ったけど)何にも問題なかったのに。

店員が呼び止めたらバックから商品を一つ出しました。
おいらが見たのとはまったく別のもの。
そして事務所までというときにバックを自動ドアの横に置いていこうとしました。
店員は出した物だけが対象だと思っているから、
えー!?いやいやいや、とおいらが持っていく。
事務所で店員が事情を聞こうとするから
「えーと・・・僕が見たのはそれじゃないんで他にもあります」とバックを開けさせてもらう。
思わず店員と目で笑ってしまいました。バックにぎっしり詰まってました。

今回は店外に出たということで即警察を呼びました。

イベント発生なので軽い興奮がありました。そして色んなことを考えました。
万引きは犯罪だけど、Bが万引きをしてしまった背景を(知らないけど)推測すると
現在日本の縮図を見ているような気がしてなりませんでした。
白夜行だったらあの2人は殺人者だけどしかたがない、
許してあげたいなんて思いませんか?(ドラマ2話だけで)
そういった犯罪者擁護の考え方が出てきました。
Bは孤独な寂しい老人なんじゃないのか、貧困なんじゃないのかと。
万引きの背景にそれらがあるなら国家、福祉、俺が悪かったと思いました。

そして今回の万引きで人生変わるとは思えないけど、
捕まえるということは人生を変えることにもなる。
こんな小さなことで覚えた軽い興奮で色んなことを感じたのだから、
警察官が初めて逮捕するときはもっとなんだろうと思った。
中には正義だ、罪は罪、犯罪者は犯罪者だとしか考えないかもしれないけど。
青の炎と白夜行で犯罪を犯した事実の重さを感じたけど、
今回の万引き騒動で捕まえる方の責任?の重さのようなものを実感しました。

人の人生を手のひらで転がせれる職業
(警察や精神科医、ソーシャルワーカーだって)は責任?が重たいです。
責任?←?というのは責任もあるけど、+事実(俺が捕まえたという)、
なにか正しいことをしているんだけど罪悪感が残る、なかなかいやーな感じ。
そういうのも含めて責任というのかな。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万引き未遂 [日常・その他]

先日バイト先のスーパーで、パートのおじさんと作業の話をしていると、
お客さんが「あの人(以下A)万引きしたよ」と言ってきました。

この記事の3番のとおりこっちが確認したわけではないので・・・と思ったら、
パートおじさんがついて行ってしまった。まあ大丈夫だろうとおいらは作業に戻った。

そしてバックヤードに戻ると、ちょwwwwおじさん捕まえてしまってるwwww。
ベテランレジおばさんが通りかかりヤバイんじゃないの?とか話している。
どうやら万引きを店外に出る前に捕まえてしまったらしい。
レジは出たようだがレジの向こうにも商品は置いてあるし、
後で払うつもりだったと言われたらどにもならない。

おじさんパートは現場を見たのか疑問(問題にならなかったけど)。
おじさんは、Aの服の下があやしく膨らんでいて、呼び止めたら商品が出てきた。
1つだ思ったら2つだったとか言っていた。
あの後またしたのかもしれないけど。

チーフやら店長は店内で捕まえてしまったので、知恵のある人だったら厄介だと言ってた。
だが内心は厄介どころか訴えられたりしないか、びくびくしていただろう。
一応罪がない?人に対して30分以上も拘束したんだから。
Aさんが連れてこられたのを見てこの人なら大丈夫だろうと思ったけど。

今回は品物を買い取ってもらい、なかったことになりました。

テレビでよく見る「払うからetc」と言ってました。所持金はありました。
財布にあっても財産的にないのかもしれませんけど(いでたちはそんな感じ)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国一斉!日本語テスト [日常・その他]

60点でした。くそ~、なんか低い気がする。

しかも1問誤ったものを探すのに正しいものを選んでた。
難しい問題の中、常識的な簡単なやつで。敬語問題、問20です。
あれを間違った人は少ないだろうな~。くやしー。

問題文をちゃんと読まなかった罰ですね。
しっかり受け止めます。60点ふつうです。だって。

ペーパーならそういうことしないんだけど、
パソコン使ってやると気を抜いてしまうのはおいらだけ?
なんかどうでもいいアンケートに答えている気でやってしまう。
これが重要な試験、テストでも同じようにやってしまいそうだから恐い。
まだ紙が主流でよかったー。

ブログを中心に流行のピークは過ぎたと思うけど、
まだやってない人はやってみてはリンク
2月28日まで、30問で択一式だから簡単にできます。
問題はあれっ!?なんだっけーと、迷いに迷って間違ってしまう感じですw。


魔の交差点 [日常・その他]

自転車置き場(駐車場)からバイト先のスーパーまで交差点があります。
いつもどおり自転車を止め、今日は寒いなーと歩いていくと、
そこにはいつもどおりではない光景が目に飛び込んできました。

一台の乗用車が電柱にぶつかって大破していました。
少し凹んだり、フロントガラスが割れているくらいなら
見たことありますが、今まで見たことないほどでした。
運転者はいなくて僕は警察でも呼びに行っているか
何かかな~と思いそのままバイトに向かいました。

後で運転者は死んだことを知りました。
車の破損から死も考えましたが、打撲とか骨折くらいだと軽く推測してました。

この場所は2,3年前にも車が歩行者を轢いた死亡事故がありました(歩行者の信号無視)。
このときの事故は歩行者側が悪そうだが(車も前方不注意とかだろうが)、
今回のはなんでこの場所であんな風に事故るか不思議でした。
曲がる際になら考えられますが、直進で左の電柱に突っ込んだ形でした。
考えうるのは酔っ払い、居眠り、急病やスピード超過でハンドルを取られたくらいです。
明日、明後日くらいには新聞に出ると思うけど、不思議な事故です。

もしかしたら祟られている?


虫歯ゼロだが・・・ [日常・その他]

歯の検診に行ってきました。

毎年半年から1年くらいで定期的に検診を受けてたのと、
どうも歯が痛いような気がしてたので行きました。

自分は虫歯になりやすく、検診すれば必ずあった虫歯が今回はゼロでした(奇跡)。
あの痛みは?どうも知覚過敏やら親不知やらで
虫歯がなくても痛いという風になってしまったのかもしれない。

検診をしてその後歯石を取りました。
前回はかなり歯石があってかなり痛かったのですが、
今回は歯石も少なくそんなに痛くありませんでした。

しかし軽くショックなことが。
自分歯は弱いですけど歯ぐきは強いと思っていたのですが、
一部にポケットが、あまり深くないけど出来ていると言われました。
つまり軽い歯周病だと。ガーンorz。

虫歯を治す度にしっかり歯磨きするぞと思っていても
習慣というものはなかなか変えられません。
とりあえず今回も思うだけは思ってみよう。


火葬後の納骨 [日常・その他]

自分の実家では火葬して骨を骨壷に入れる。
そして四十九日の法要の日に墓に骨壷ごと納骨する。

母が友人から聞いて驚いていた。
この辺では火葬して骨壷に入れるところまでは同じだが、
墓に納骨する際に骨壷から遺灰を出して行うらしい。
詳しくわからないが、歴代の埋葬者の遺灰が土の上にごちゃ混ぜ状態?

それってセカチューの一部できなくなってしまう。
宗派の違いじゃないのと思ったけど、宗派ではなく地域差のようだ。

納骨について検索した結果いろいろな方法があるようだ。
場所によって違うのかな?研究した人いないのかなー。


前の10件 | - 日常・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。