So-net無料ブログ作成
検索選択

2006甲子園 記録的な試合が多かった [スポーツ]

早稲田実業おめでとう。
そして駒大苫小牧も感動をありがとう。さらにあの高校もと多くの学校がドラマを演じてました。甲子園だけでなく、地方大会でも熱戦あり、甲子園に出られなかった中にも注目の選手が数多くいました。

前回に引き続き注目選手
福知山成美 投手 駒谷謙 スタミナとサイドスローのわりに球速あり。特にコントロールが抜群でサイドスロー特有の変化球が冴える。中継ぎ・抑えで育てたいところ。
駒大苫小牧 中 本間篤 昨年よりさらにでかくなった印象。体格良すぎて動きが悪い、足が遅いのかと思ってしまったが違った。盗塁を決めるなど足が速く要所で打つ力がある。斉藤のスライダーをファールで食らいつく打席があって攻略するかと思ったらその後は三振続き。その評価がキツイかな。それに意外とホームランは少ない。まだ中距離ヒッターで昔の福留孝介のような存在かな。プロの道へはメガネというのはどうしても枷になってしまうか。
早稲田実業 投手 斉藤佑樹
熱闘甲子園で初戦の「伝統」「クールな豪腕」などなどを見る限りそんなに上にいくとはおもってませんでしたが、実際の試合を見てすげーと思いました。要所のストレートに力あり。スライダーの切れはプロでも上位じゃないだろうか。打たせても三振でもアウトが取れる。特にスライダーでストライクが取れるのが強み。「早稲田(高・大と違うけど)」「イケメン」「投球スタイル」などよく比較対象に挙げられる松坂ならぬ和田毅を彷彿とさせる。この選手の安定感は史上最高ではないだろうか。連打を打たれるというのが想像つかないそんなピッチングだった。

斉藤、本間は今ドラフトではないかもしれないがいつかプロで見られることを期待したい。ここまできてしまった駒大苫小牧の田中くん。最後までイイとは思えなかったけど認めざるをえないかな。逸材ではあるのでプロで上手く育つといい。僕的ドラフトの目玉は駒谷謙くん。朝日新聞HPで春の選抜の記録を見るとまた面白い。岡山関西と引き分け再試合をしたのは早実だったんだ。早実を倒したのが春優勝の横浜など。

田中君の中学時代の映像を見た。フォームが今と違っていたのだがそれみてふと気が付いた。岩隈フォームを今年は見なかった。昨年だったか数多くの選手が真似をしていてどうも違和感があった。球児には流行より自分にあったフォームを研究してほしいものだ。来年は大阪桐蔭の中田くんにぜひ投手をやってもらってエースで4番で甲子園で優勝を目指して欲しい。

そしてプロの人気低迷に高校野球があると確信。甲子園が面白すぎる、時期的にプロが優勝が決まりかけている(争いがあればいいのだが)、プロなので波乱が少ない(ミスが少ない、打たれたら投手交代してしまえばいい)、投打の打席の駆引きがダラダラ時間を掛けているように見えるなど。皮肉だな~。野球自体の人気が不人気じゃないのは今年はわかったんだが。この前そんなプロはつまらないと思いながらテレビを見ていたんだが巨人戦の川上はちょっとだけそれを払拭してくれました。球速自体はそんなに速くないのに凄みが伝わってくるストレート。いわゆる重い球というやつ。それに宝刀カットボールに要所の緩いカーブ。鍛えられた下半身にどっしりとしたフォーム。川上という球界トップのエースはプロ中のプロのプレーで魅了してくれました。そんなわけで名のある選手がもっと出てくれば面白くなるのかな?

毎年楽しみにしている「熱闘甲子園」。甲子園自体は面白かったが、番組はつまらなかった。例年はもっと感動秘話があってその選手が上手い具合に打席が回ってきたりの感動シーン&プレイがあり、挿入歌などで盛り上げて胸が熱くなるのがイイんだが今年はジーンというのが1度もなかった。ただダイジェストに終わっていた気がする。こんなのは初めてだ。超楽しみにしているので来年は頼みますよ。恒例の楽しみを減らさないでくれー。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

tatsujin

早稲田実業おめでとう\(^O^)/
そして、
なかなかコメント・ブログ更新出来なくてごめんなさい(爆)

アフィリエイト、只今、3600回表示、クリック36回、注文5件
という成果なのに…なぜか報酬が53円。・゚・(ノД`)・゚・。
意味が分からない。
設定の仕方が間違ってるのかな?
注文があったら最低300円は入るはずなのだが…
と言った状況です。

今年の甲子園は感動的でしたね。
ですが、お仕事で放送も見られなかったです (´-ω-`)
気の利いたコメント出来なくてすみませんです。
by tatsujin (2006-08-25 00:04) 

金さん

そんなに長い期間じゃないのに53円ならけっこういいと思いますよ。僕もやってみようかな。
更新は僕もあんまりしなくなってしまいました。前みたいになんでもネタにして更新というのにそんなことして意味があるのかというのと、記事を書くことにめんどくさくなってしまってブログ運営に行き詰ってます。やめるつもりはないですけど、どういうブログにしたいのか自分でもわからず。。。ブログはやっぱりテーマがないと難しいと1年ちょっとして思いました。
by 金さん (2006-08-25 00:36) 

lead-an-easy-life

我が中日、川上の好評ありがとうございます。
今後も頑張ってまいります。
by lead-an-easy-life (2006-08-25 08:29) 

nyan

連絡:ファッションのことのコメントありがと~~。記事にしてみました。
記事でお名前かりちゃいました^^
by nyan (2006-09-06 09:08) 

浮島

駒谷選手はどんな変化球を使ってましたか?教えてください!!!
by 浮島 (2006-12-30 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。