So-net無料ブログ作成

亀田興毅が世界王者??? [スポーツ]

亀田興毅がWBAライトフライ級の世界王者となった。

いくら日本よりになってしまうからといって劣勢の亀田のことばかりいう実況と解説にイライラした。何よりカメラワーク。ラウンドが終了して映すのは亀田ばかり、血が出ていてダメージがあるのがわかった。だがランダエタは1度も映さない。ダメージはありそうなのか、余裕がありそうなのか、どんな表情なのかまったくわからない。相手がある試合なんだから相手も映さないとテレビ放送している意味がない。まるで近隣諸国の放送のようだ。情けない。

あれだけ応援コメントをしていた解説が試合終了と同時に「ダウンしてあれで負け試合だったのによく最後まで頑張った・・・。」とコロッと変わってまだ判定待ちなのに負けコメントを言っていたのに笑えた。本人も内心負けかなと思っていたに違いない。それなのに判定勝ち。

相手はチャンピオンであり、同等なら判定はチャンピオン有利となるはず。それに亀田はダウンをしている。最終にきて亀田は足にきていて、よたよた。ただ一つ亀田が優勢だったのは亀田はロープに追い込むことはあっても、ランダエタは一度も追い込むことがなかった点だろう。それでも中央ではランダエタはダメージは与えてなくともジャブがガードを抜けヒットしていてポイントは上のはず。

亀田が嫌いだから言うわけではない。スポーツ好きの自分が公平に判断しておかしいんじゃないだろうか。いったいいくらでその名誉を買ったのかと疑う。そしてその疑惑判定時にも相手をまったく映さない。納得いかないようなしぐさをしていたのか、残念そうに認めたような表情だったのか。TBSも怪しい。

今までは日本人レフリーなど明らかにおかしいが、娯楽として目をつぶっていても今回は世界タイトルマッチ。納得いかないな~。亀田のがパンチ力等は優っていた分これで敵なしになりそう。ボクシングは新聞に出る正当なスポーツだったんだがな~。

追記:ソネッポしてきました。亀田パフォーマンスは良くも悪くも惹きつける分敵も多く作ってしまったようです。どんなに勝ってもみんなの、日本のHEROにはなれそうにありません。日本人が世界一になったのにこんな扱いは初めて知りました。勝ってこれだけ疑問視されている判定がもし負けしていたら、あれは引き分けだろう、なんで負けなんだと主張していた人がどれくらいいるだろうか。「今回は負けでいいじゃん、まだ若いんだから次がある」という意見に統一されていたと思う。
追記2:「感動」というのをよく見かけた。僕が最も涙腺が弱いのがスポーツ。ただこの試合でうるうるとか感動なんて微塵もなかった。そして亀田興毅に「おめでとう」とは書けない。そして勝ってしまったことで次からどんな勝ち方をしても「おめでとう」とは書けなくなってしまった。チャンピオンになったということは全て格下、相手が弱いだけと思ってしまうだろうからだ。そして興毅だけでなく他の兄弟がチャンピオンになっても「おめでとう」とは書けないだろう。ただ「おめでとう」は無理だけどこれなら書ける「よくやった」。
追記3:ブロードキャスターで「ラウンドマスト・システム」について説明していた。恥ずかしながら僕はボクシングのルールについて知らなかった。ラウンドごとなら亀田が勝っていたのかもしれない。もう一度採点するために全て見たい。ただブロードキャストの説明は怪しかったけどw。10点満点で点を付けるのだがダウンでもないかぎり10点か9点の1点差しか付かないみたいですね(1ダウンでも8点2ダウンでも7点)。このルールによって印象的(全体的)に亀田のが負けていてもラウンド数で勝てたようだ。もっと点差を付ければいいのに実質4点満点なんだなー。よく言えば亀田は試合巧者だったということか。。。次からはしっかり採点してやるぞーとTBSにはめられてるな。大晦日はどこもつまんないからなー。金かけて視聴率取れないより1週間連続ジブリとかのが数字は取れるぞ。トトロとか未だに20%確保してるのがすげー。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Blue

私も判定を聞いた瞬間「え?」って思いました。
全然礼儀とかなってなくて大嫌いで
ランダエタ選手を応援していたというのもあるかもしれないけど・・・・(´A`;)
中継も一体試合はいつ始まるのか、とイライラさせられました。
もー誰かボコボコにしてー!!!
by Blue (2006-08-04 09:14) 

金さん

中継は僕はちょうど試合開始前、変な君が代くらいから見たのでそこについては文句ないです(僕の場合だけど)。バイトから帰ってきてちょうどというタイミングでした。始めから見た人は確かに引っ張られてイライラしたでしょうねー。
TBSはこんな結果になって大晦日とかどう演出するんでしょう。印象は悪くても数字を取る力はあるから路線変更はなしなのかな~?マイナスイメージを高めても視聴率は高い方がいいのかな~?
by 金さん (2006-08-05 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。