So-net無料ブログ作成

日本、ブラジルの練習台にされるorz [スポーツ]

ブラジルと日本の決定的な違い。

ボールを持っていないときの動き。
ボールを持っていない人への動きが違う。

ディフェンスは前に立ち塞がるだけで取りにいかない。
相手に合わせてずるずる下がる。
相手はパスする必要もないし、
フリーがいっぱいいるので出しどころにも困らない。

ブラジルは攻めにも守りにも数的優位を作れてる。
日本は守りでは人数がいてもフィールド全体に散りばめられてスペースを作られている。
守る動きはそれぞれ同じで昔のゲームみたい。
攻めは前線に多くのDFの中に少数のFWがいるのみ。
パスが出せるわけない。他の選手はボールより後ろにいる。

ブラジルはパスに流れがある。
日本はブツブツと途切れがあった。

僕が唯一文句の付け所がないのが稲本。
選ばれたときに最近名前聞かないけど大丈夫?
なんて思ってしまったけどいい動きしてました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

pan-nyan

そうですね。
子どもがサッカーをしているので、ここ4年くらいサッカーに関わっています。
ボールを持っていないときの状態も、言われてみて・・なるほど~と思いました。
by pan-nyan (2006-06-25 17:00) 

金さん

サッカー通ですね。
子どもの関係でサッカーの知識ある母親多そうですね。
by 金さん (2006-06-26 01:21) 

pan-nyan

子供対親の試合のときは、自分の子供のガードで、走り回ります。そんなお母さんたちばかり。
by pan-nyan (2006-07-01 19:14) 

金さん

子ども対親があるんですか?面白そーw
by 金さん (2006-07-01 23:31) 

tatsujin

ちはw
お久しぶりになってしまいました。

サッカーのお陰で、寝不足仕事はきつかったぁ(失言w

日本、完全に遊ばれていましたね。
一応、金銭的には良いお客である日本に初めだけ花を持たせて、
それから普通に勝ちました。見たいな試合だったね。

試合後の選手インタビューでも、「ブラジルが本気出したから勝てなかった」
って、初めから気分的にも負けてるよね。
それに、チームワーク悪過ぎw
パスミスとかタイミング合わずとか多すぎ。
個人成績だけで選手選んでないで、そういうメンバーの相性も考えた方が良かったのでは…と、素人ながらに思ったよ。
by tatsujin (2006-07-02 17:19) 

金さん

ジーコジャパンは個人成績も過去の栄光で今はそれほどでもない人が多かったです。定評があるオシム監督がどういうメンバーを選ぶか楽しみ。一度も代表に選ばれたことない人を発掘したりするのかな。
by 金さん (2006-07-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。