So-net無料ブログ作成

3点取る布陣考えてみたYO カギは俊輔 [スポーツ]

Yahoo!ニュースでイタリア紙が「ジーコカワイソス」という記事に中村以外は才能のない・・・と報じているというのを見た。そこで思った逆に俊輔ってあんまり活躍していないような。。。FWが消極的だと言われているがあまりにもパスが通っていないように思える。司令塔であるはずの俊輔からのパスが少ない。そしてこの2戦攻められっぱなしの時間が長い。DFラインが下がっているのが原因だが、もっと中盤でプレスをかけてボールを奪えれば楽な展開に出来るどころかチャンスになる。その中盤で俊輔がディフェンスをしている記憶がない。直前の親善試合から俊輔は一本もシュートを撃っていない(はず。セットプレーとパスのキーパーチャージゴールは除く)。コンフェデのスーパーシュートが出来るのにミドルも撃ってない。ミドルを撃つにはちょうどいい位置でボールを貰っているのにだ。

俊輔には前半はずれてもらう。そしてDF力のある中田に司令塔をやってもらい中盤でも高い位置でボールを奪ってもらう。中田はボランチの位置からのロングパスが精度が欠けているので司令塔の位置からのキラーパスを生かしてもらう。そしてボランチに福西、稲本でどうだろうか。そうすれば常に日本エリアでプレーされるということが少なくなるはずであり、攻撃チャンスももっと出てくるはずだ。前半は僕自身は嫌いだがスピードはある玉田でブラジルDFの体力を奪ってもらう。玉田は後半の投入はまったく存在感がないのでスタメン起用がよい。そして高原、MFの誰かが1点は取る。そして後半のスタートで福西→俊輔。そして中田をボランチに戻す。中田は運動量が豊富だから後半はカウンターにも備えて守備を中心に攻撃参加という今までの形に戻す。後半ブラジルDFの動きが悪くなったところで(20分)にFWを大黒、巻に交代。あと2点取る。ジーコは3トップにしそうだけど、日本は連携がイマイチなので3トップの良さを出せないと思う。2トップのが効果的だと判断。これが効けば後半はフリーキックも多くなるはず。俊輔にぜひ直接決めてもらいましょう。そしてスーパーシュートもどんどん撃ってもらう。もう3点なんていわずアルゼンチンを抜く7点取っちゃいましょう。

金さん的3点取る布陣だー。
前半:2トップ高原、玉田。MF中田(司令塔)、小野、ボランチ2枚福西、稲本。DFはサントス、中澤、坪井、加地。
後半:2トップ大黒、巻。MFは中村(司令塔)、フリー小野、ボランチ2枚中田、稲本。DFはケガを絶対しない、交代なし。
左右と位置関係は考えてないのでそこはジーコがすればいいよ。

日本はブラジルに勝つことだけが目標ではない。決勝Tに進出したいのなら2点、できるなら3点差を付けなければならない。よって守りに入ることは許されないのだ。終始攻撃の手を緩めてはならない。しかし2戦を思い返すと逆に終始攻められてカウンター狙い失敗という最悪なパターンになっている。日本の攻めが終わらない時間帯というのを見せて欲しい。

ブログ巡りなどでは俊輔への批判は後半にバテていることくらいと比較的少ない。高評価といってもいい。僕は俊輔ファンだからこそあえて酷評してみました。俊輔はヨーロッパで活躍していることからもマークが厳しい。ボールを持つとすぐに2,3人に囲まれている。だがパスが出せないわけではないのにバックパスしたり、フリーで受けているときもある。ドイツ入り後発熱など調子が悪いようだ。俊輔はプレーもいいときと悪いときの差が激しく、この4戦はかなり悪いように思えて仕方がない。今のところ僕の俊輔への評価はトルシエがはずしたのは正解だっただ。何はともあれ2日後の24日は俊輔の誕生日だ。自らの祝砲を放て。


W杯って選手は「ホワイトバンド」ってしてはいけないのかな?それっぽいのをしていうる人はいるけどその意なのかわからない。もっと多くの選手がすれば大きな力になると思うのだが。出場国のなかでも貧しい国もあり、今大会の主役とも称されるロナウジーニョも貧しい子どもの一人だった。各国のメディアが国や選手を紹介するのに貧困問題も紹介しているはずだ。奇しくも時期開催国は南アフリカであり、アフリカはまさに貧困問題が重大な課題の地域だ。W杯は世界が最も注目を浴びるイベントなのだからいい機会だと思うのだが。とりあえず日本サポーターの中に日本代表を応援するブルーバンドとともにしている人は見たがごく少数。完全にブームで終わってしまっている。このW杯でのことを気づかせてくれたきっかけは先日バイト先のスーパーでおばちゃんがしていて古って思ってしまったことだ。自分はなんて愚かなんだと自戒しましたよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

しんしん

こんばんは。ワールドカップには遅いコメントですが・・
なんとなく終わってしまいました。こどもも学校だっていうのに朝2時過ぎから
ほぼ毎日テレビにかじりついていました・・・
バンドは試合中つけてはいけないことになったんですよ。(うちのこどもも)
だから一気に熱が冷めたんじゃないでしょうか・・
なんでかわからないんですが、ゴム製だし怪我はしないだろう・・けど
凶器は隠せるから???・・・
by しんしん (2006-07-19 23:11) 

金さん

バンドダメなんですか。なるほどー。
その代わりに試合前に差別を排除するとかいう宣言してましたね。
そのわりには試合中に差別的な挑発があるみたいですけどねー。
by 金さん (2006-07-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。